切迫早産や切迫流産と診断された方の中には、子宮頸管無力症が原因だと言われた方もいると思います。

あまり耳にしない病気ですので、知らない人も多いと思います。
ですが、早産や流産の原因ともなる子宮頸管無力症は妊娠中には怖い病気でもあります。

そこで子宮頸管無力症について症状や原因についてお話しします。

子宮頸管無力症とは

子宮頸管とは、子宮の一部です。子宮全体の下部3分の1にあたる部分で、妊娠した時には赤ちゃんが出てこないようしっかりと閉じて支える役割をしています。

子宮頸管無力症とは、何らかの原因でこの子宮頸管の部分がゆるく開きやすくなった状態の事です。
当然の事ですが、開くと赤ちゃんが出てきてしまいまいます。
妊娠初期や中期に開いてしまうことで、流産や早産を引き起こす可能性があります。

子宮頸管無力症の症状は?

子宮頸管無力症の症状はほとんどありません。
妊娠初期や中期に、子宮頸管が短くなったり子宮口が開き始めてから発見される事が多いです。

痛みがないまま、急に子宮頸管が短くなり子宮口が開いてきます。
進行すると、赤ちゃんが下がってきて陣痛が始まり、出血や破水などが起こる可能性もあります。
これらは自覚症状としてありますが、この時点では手遅れとなる場合もあります。

子宮頸管無力症の原因

子宮頸管無力症の原因としては、いくつか考えられています。

まず、体質的なものです。もともと子宮頸管の筋力が弱いことです。

また、子宮頸管が生まれつき短いことも原因の1つとして挙げられます。

他には、過去の出産時や中絶手術などで子宮頸管が傷つき、その痕が固くなってしまっている場合などが原因として挙げられています。

ですが、原因不明という場合も多いですので予防することもかなり難しいようです。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?