天使病院(札幌市)
住所:〒065-8611
札幌市東区北12条東3丁目1番1号
電話番号:011-711-0101
サイト:https://www.tenshi.or.jp

定期検診の待ち時間:予約をしていても予約時間より1時間以上待つことが多い
待ち時間中、外出OK?:用事があれば可だが、順番は抜かされてしまう可能性がある
定期検診の費用:大体市の検診チケットでまかなえる
入院出産費用:約53万円
分娩方法(ラマーズ、無痛、鉗子、ソフロロジーなど):和痛分娩 ※現在は休止中

天使病院(札幌市)の口コミ、出産体験談

こちらの産婦人科は、医師がころころと変わってしまうということで、ちょうど私が出産した時も、産婦人科医の大量離職で問題になっていました。しかしながら、そんな時でも変わらず丁寧に出産に携わってもらえましたし、2人目もこちらで産みたいと思うほど、信頼のできる病院です。

まずは、検診ですが、毎回同じ曜日に通院で期す場合は、同じ担当医師の方が毎回見てくださいます。医師によっても違うと思いますが、毎回しっかりとみてくださり、分娩へ向けての不安などを気軽に相談できる先生だったので、とても安心して通院できました。検診は予約している時間から1時間、混んでいると2時間かかることもありました。時々とても空いている日にはあっという間に呼ばれることもありました。

検診時は、毎回まず尿検査をし、その後、血圧と体重を自分で計ります。その後、助産師さんに呼ばれ、母子手帳を手渡し、体調が悪いなど何か問題があればその時助産師さんにお話しておきます。こちらの病院は、医師だけではなく助産師の皆さんもとてもフレンドリーで、どんな相談にも嫌な顔せず対応してくださるので小さなことでも相談しやすかったです。

私は和痛分娩を希望していたのですが、それに対するメリットだけではなくデメリットもきちんとお話してくださり、それでも和痛を希望すると、病院内の麻酔科と連携をとって対応してくださいました。その後、和痛が可能かどうかの検査、麻酔科の先生からも丁寧にお話があり、出産への不安が軽減されたように思います。

出産の様子

ただ、こちらの病院では計画分娩は行っておらず、自然分娩のみなのですが、私は出産予定日を過ぎても産まれなかったため管理入院の上、バルーンで陣痛を起こしました。昼に陣痛を起こし、最初は生理痛のようなにぶい痛みだったのですが徐々に痛くなり、夜中には耐えられない激痛に苦しみました。ただ、和痛のための麻酔は子宮口が5cm開かなければダメだということで、和痛分娩なのに数時間は激痛に耐えなければならなかったが想定外でした。

数時間後、明け方の4時過ぎに麻酔科から担当の先生が来てくださり、いよいよ麻酔が投与されてからは普通に笑って話ができるくらいに痛みは弱まったのですが、その時には既に産まれそうということで再度産婦人科医、助産師の方が集まって出産準備に入りました。その際、赤ちゃんの心拍が一度弱まってしまったのですが、いつでも緊急帝王切開に切り替えられるよう、各所に連絡し準備をして頂けたので、大きい病院で出産を決めて良かったと思います。結局問題なく自然分娩で出産できたのですが、分娩中も産後も皆さんにこにこ対応してくださっていたので、こちらもリラックスしながら出産をすることができました。

産後の入院は5日間で2日目から母子同室でしたが、食事もとても美味しかったですし、シャワーを浴びるときなどには赤ちゃんを預かってもらえました。また、授乳の際、新生児室まで赤ちゃんを連れて行って授乳をすると授乳の仕方の相談などもできましたし、泣き止まなくて困っている時には助産師の方が手伝ってくださったりしてとても助かりました。

大きい病院ですので、分娩時に何かあった時も病院内で対応していただけますし、赤ちゃんに何かあった時はNICUもあります。その他に産後の予防接種もこちらでできますし、小児科もあるので、妊娠中から子供が産まれた後もずっと同じ病院に通うことができるので安心です。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?