加古川市中央市民病院
住所:兵庫県加古川市加古川町本町439番地
電話番号:tel:079-451-5500
サイト:https://www.kakohp.jp/
定期検診の待ち時間:20分
待ち時間中、外出OK?:総合病院なので、外出は難しいです。
定期検診の費用:一般的
入院出産費用:一般的
分娩方法(ラマーズ、無痛、鉗子、ソフロロジーなど):自然分娩

加古川市中央市民病院の口コミ、出産体験談

里帰り出産をしたこともあり、35週までの受け入れが可能で、何かあった時でも、壁一枚で赤ちゃんを受け入れてくれる周産母子センターがあったことが1番の理由です。

実際2人とも自然に陣痛が来ず
第一子は、破水をしてしまい、48時間以内に出産しなければならなかったにもかかわらず、促進剤を打っても陣痛は来ず、最後は吸引分娩になりました。
出生時の呼吸も弱く、すぐにセンターに連れて行かられ、対面は数時間後でした。

第二子も自然陣痛来ず!
41週に入ってしまったので、入院してまたまた促進剤のお世話になりました。

促進剤を入れても全く陣痛はこず、2日目にはバルーンを入れて子宮口を開き、それでも陣痛に繋がらず、人工的的に破水をさせて急激に陣痛を起こしての出産になりました。

2人とも共通して妊娠中はよく動いていました。何度も逆子にもなっていました。
その影響もあるのが、第二子は、へその緒を首に二重まき。
マフラー状態で出てきました。

幸い、へその緒が一般の2倍以上の長さに伸びていたため胎児に影響はなかったと言われましたが、だいぶ早い段階からへその緒が首に巻きついていただろうとのことでした。
カンガルーケアのため一瞬は胸に抱くことは出来ましたが、第一子同様壁一枚自動ドアを開けたセンターにすぐに連れて行かれました。
長くのびたへその緒をぶらんと見せてくれたことは良く覚えています。

お産以外では、個人病院にはかないません。

入院中は全て4人部屋。
個別な事情がない限り個室などありません。
食事も質素です。
メニューも味と学校給食の方がおいしかったように思います。

入院中は、朝に検診を受け入れば一日中あまり干渉されることはありませんでした。

母乳育児を推していたので、妊娠中から検診のたびに助産師さんから色々教わっていましたが、産後は見回りには来てくれて様子は見てくれますが、こちらから何もいわなければ、ほぼスルー。

産後すぐには、飲んでるんだか飲んでないんだかわからないし、赤ちゃんは吸うのも下手だし母も新米だからわからないことだらけでしたが、自分から訴えなければ出産を特別視していないことがよくわかりました。

でも、聞いたらきちんと応えてくださるし、対応も早かったです。
第一子の時には、夕方出産して当日から母子同室だから夜中も眠れないし、日付が変わる頃には乳頭が吸われて痛み始めたのですが、すぐに軟膏を持って来て処置の仕方も教えてくださいました。

総合病院なので、妊娠中の担当医が出産時に立ち会うかはわかりません。
当番で外来以外を担当されていました。

他で良かったのは、第一子妊娠中に腰痛が発症し、寝ていても動いてもどうしても痛みがひかないので、陣痛かと思い、深夜に病院に電話したことがありました。

その時に、お腹の張りを確かめて陣痛でないと判断した医師が診察台に正座して背中を向けて座るようかな言われました。

背中にエコーを当てると、腎臓に水が溜まっていました。子宮の圧迫が原因だろうとのことでしたが、出産の翌日に院内の専門科で診察を受けることができました。

出産で何を優先するかによりますが、周産期の母子の安全を優先した私にとっては、満足なお産になりました。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?