産婦人科名:上田原レディースクリニック→転院して 信州上田医療センター
住所:長野県上田市緑が丘1丁目27−21
電話番号:0268-22-1890
サイト:http://www.nagano-hosp.go.jp/

信州上田医療センターでの妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

結婚自体も35歳の誕生日の日だったので遅かったのですが、思ってたよりも早くに妊娠して36歳の誕生日の2か月ほど前の月に分かりました。とりあえず近所の産婦人科に行ってみましたが、妊娠は確定したものの血液検査で引っかかり、血糖値が高すぎてこちらでは見れないということで、総合病院に転院となりました。

結局の所妊娠糖尿病です。

家系的にも両親と姉も無くなった祖母も糖尿の気があったし、私もかなりいい体格なのでなっても仕方ないという感じでした。

妊娠糖尿病ということで、食事の指導もされました。カロリーやどんなものを食べたら良いかなど。つわりのせいか、さっぱりしたソーダ―味のかき氷とスイカがとても食べたくてしょっちゅう食べてましたが本当はダメだったと思います。

つわりもたいして酷くもなく順調でしたが、逆子になっていてそれが直ったと思ったら今度はへその緒が首に巻き付いているとの事。結局出てきた時も2重程巻いたまま出てきたそうです。

妊娠後期の時に胃が圧迫されて急に何も食べれなくなり、苦しくて息ができくなり本当にしんどかったです。嘔吐をしたらすこしは楽になりましたが、心配で夜間に病院に行きました。赤ちゃんが大きくなって圧迫してるのと、便秘が重なってるとの事でした。

妊娠糖尿病の傾向として赤ちゃんが育ちすぎるとの事で、出産予定日よりも少し早めに誘発分娩で出産することになり、1週間管理入院をしました。インシュリンを打ちながら糖尿病食だったので、痩せると思ったのですが、浮腫みがひどくて全然痩せませんでした。

私自身高齢出産ということで、いろいろと不安になり産婦人科の助産師さんに、この病院で一番高齢やった人って何歳ですか?って聞いてみたら、移転前の産院の時だけど経産婦さんで49歳でしたよって教えて貰って少しホッとしました。

誘発分娩予定の確か前日にラミナリアを入れて子宮を広げる処置をしました。

1回目にやってくれた先生の時は入れる量が少なかったみたいで全然痛くなかったけど、ほとんんど広がってないとの事でまた追加か、次の日かに入れたのですがかなり痛く絶叫して泣いてしましました。

12月の16日か17日に出産との事で、16日の朝から糖尿病用の陣痛促進剤を打ちながら陣痛に耐えていました。結局17時までやりましたが、ダメでその日は打ち切りになりました。そして17日の朝からまた点滴を始め、17時までやってみて、もう今日も駄目かなというときに急に開いてきて分娩となりました。

結局陣痛にほぼ2日かかったのに、分娩はすごく楽で分娩室に入ってから15分くらいで生まれました。息子も低血糖にもなってなくて安心しました。
その日がたまたま出産になりそうな人が多かったらしく、処置をしてご飯を出していただいてから30分くらいして助産師さんが戻ってきてくれました。

その日はお昼御飯も食べてなかったし、無事に出産したとう安堵感から主人にご飯を食べさせてもらい、出して頂いたのは全部頂きました。
疲れて眠れるかなと思ったのですが、出産のときの事とかを思い出すとなかなか寝付けずかなり寝不足になりました。

夜泣きが酷くて全然寝ない子だったんで、入院中も本当に寝不足でフラフラでした。見かねて少し新生児室で預かったりもしてくれました。
無事に退院してからも、寝かしつけて布団に置いたらすぐに起きての繰り返しで全く寝れず抱っこしたまま仮眠したりしました。
慣れるまでは、授乳もすごい勢いで飲もうとしてきて怖くて大変でした。乳口炎にもなってかなり痛かったです。

出産は出来るだけ早いほうがいいと良く言われるけど、色んなリスクが高まるのも勿論あるけど、出産してから子育ての体力も若い時のほうがあるって意味も含まれているんやなぁとしみじみ思っています。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?