産婦人科名:埼玉医科大学総合医療センター
住所:埼玉県川越市鴨田
電話番号:049-228-3595

埼玉医科大学総合医療センターでの妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

私は34歳で結婚し、結婚2年目で母から「子どもは?」と聞かれるようになり、それから更に2年後、思っていたより子どもに恵まれなかったので、近くの産婦人科に行ってみました。

採血など実施し、詳しい検査のため大学病院を勧められました。大学病院で、卵管造影など行い、卵管通過障害と分かりました。不妊の原因が分かりホッとしたことを思い出します。それから、人工授精を行うようになりました。しかし、2度流産してしまいました。流産してしまった時には、なぜ私がという思いと、次はもう授かれないんじゃないかという思いになってしまいました。しかし、家族や夫がずっと支えてくれました。

夫は「大丈夫?焦らずやろうよ」と言ってくれました。家族や夫に「こんな嫁でごめんね」と思いましたが、みんなが支えてくれたので、また次の不育症の治療も頑張ることができました。そして、42歳での妊娠で、無事安定期に入りました。これまでに感じた事のない、胎動はとても嬉しかったです。

妊婦健診では、毎回大きくなる我が子に愛おしさがどんどん増していきました。

しかし、喜びすぎてしまうと、この先悲しいことがあったときに悲しすぎてしまうから、あまり喜ばない方がいいんじゃないかとか、家族に順調といっていいのかなど不安もずっとつきものでした。妊娠末期に入ると、助産師さんから「立ち合い分娩は希望されますか?」と聞かれ、いよいよお産への準備が始まっているんだなと、嬉しくなりました。

お産に関する母親学級にも出ました。母親学級では、周りは若いママが多いかなと思いましたが、実際はそんなこともなく、大学病院だからか私くらいの年の方もいらっしゃいました。母親学級で、夫も出産の事がイメージできたようで、お産に向けて準備が始まっているんだなと思いました。

そして臨月を迎えましたが、思ったより陣痛はなかなか来ず、40週(予定日)も過ぎてしまいました。どんどん緊張するようになり、私に陣痛は耐えられるかな?や、お産で高齢だからうまく子宮が収縮してくれなくて出血が増えてしまったらどうしようなど、不安も増えました。

そして、40週2日、陣痛が10分間隔に来たので、病院へ電話して、来院してくださいとのことで病院へ行きました。まだ3cmとのことでしたが、だいぶ熟していると言われ入院になりました。

陣痛は夜中中続いたので、間が空いても6~7分毎、激痛が襲ってきます。母親学級で、陣痛に感謝してくださいと言われましたが、あの痛みに感謝することはなかなか出来ず、不安と恐怖ばかりでした。しかし、助産師さんが夜中中、腰をさすってくれ声をかけてくれ、本当に心強かったです。感謝します。

そして翌日の15:56元気な女の子を無事出産することができました。
お産は本当に体力勝負で、ぐっと疲れてしまいましたが、待望の泣き声は本当に嬉しく、感動感動でした。今では楽しく育児できており、家族、夫そして、お世話になった病院スタッフの方々に感謝いたします。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?