産婦人科名:濱口産婦人科
住所:北九州市小倉北区清水2-14-24
電話番号:093-561-0776
サイト:http://www.hwclinic.or.jp/

濱口産婦人科での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

初産は32歳でしたが、2人目の出産は35歳を過ぎていました。
比較的高齢での出産と言えるのではないでしょうか。

実は、第1子を産んだ後に、年子で、妊娠しました。
しかし、残念ながら産むことが出来ず、子供は1人だろうと思っていました。

それが、子育てが少し楽になってきたある日、再び妊娠を知り、驚きました。
ただ嬉しいというよりも、負担と不安もひしひしと感じてしまいました。

腰幅が狭く、身体も固く、第1子を産むときも、子宮口がなかなか開かず、
最期は、促進剤やバルーンを入れて産んだ私です。

第1子を産んでからも、夜も寝られず、母乳を与える日々、だっこ、だっことせがまれれば、10キロ、15キロのわが子を抱き上げて、泣き止むまで、寝るまで、縦揺れで、あやし続けました。

そんなこんなで、ある時、腰を痛め、ぎっくり腰になってしまい、トイレにも行くことが出来ず、救急車を呼んだこともありました。

駆け回り、自由奔放に興味の赴くまま、行動するわが子に振り回され、ようやく、幼稚園に預けることが出来るようになった頃に、発覚した第2子妊娠。

戸惑いました。

また、あの大変さを経験するのかぁ。
あれから、さらに、年をとり、体力の衰えを感じている中で、本当に大丈夫だろうか?

母親が妊娠を聞いて、そんな気持ちになるなんて、今思うと、次男に申し訳ないです。
母親失格ですよね。

でも、当時は、不安満載。
そんな気持ちで、妊娠期間を過ごしていたある日、
育児雑誌で「高齢出産」の特集を目にしました。

35歳過ぎてからの出産は、いろいろとリスクが高まるということ。

遺伝子の異常とかがあると、障害を持って産まれるかもしれない。
そういった可能性を、出産前検診で、検査することが可能だということ。

諸外国では、35歳以上の出産に関しては、出産前検診を行う、日本でも、自費であるが薦める病院もあるということ。

そのような知識を得て、私の気持ちは一気に、「羊水検査」を行うことに傾きました。

主人を説得し、5~6万のお金を用意し、羊水検査を行いたいと、産婦人科の先生に相談しました。

先生のスタンスは、私に羊水検査を薦めません。しかし、私が強く望むなら、お手伝いしますというものでした。

35歳を過ぎているといっても、初産ではないし、倫理的にも薦めないのは、お話を聞いて充分理解できました。

しかし、私は強くお願いし、大きな病院での検査を手配していただきました。

1泊2日の入院。
お腹の外から、太い針を刺し、子宮内の羊水を採取。
そして、その羊水を検査するものだとは、頭では理解していても、実際、経験するまで、本当の意味で分かっていませんでした。

検査前、母体が大きなストレスを感じて、おなかの中で、赤ちゃんも、すごく緊張しているのが伝わりました。

検査が終わってから、赤ちゃんに申し訳ないことをしたような気持ちになりました。

ダウン症があろうがなかろうが、新しい命が私の中から産まれようとしている時に、選別しようと、母親である私がしてよかったのか?

頭でっかちに、自分の都合ばかりを押し付けて、運命を受け入れる覚悟もなく、子どもを産もうとしている自分自身をとても、とても、反省しました。

今、その子どもが大きくなり、彼の笑顔や存在に癒されながら、少しだけ、あの時の羊水検査を思い出すと、未だに罪悪感を感じます。

やはり、子どもを授かるということは、神様からの贈り物なんですね。

高齢で体力がなければ、知恵と経験と、覚悟で、乗り切ればよいことだったなと、今になって悟っています。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?