産婦人科名:加塚医院
住所:東京都豊島区駒込2-5-5
電話番号:03−3910−3811
サイト:http://www.kazuka.jp

加塚医院での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

36歳の時に、結婚10年目・不妊治療6年目・体外授精7回目のチャレンジで妊娠しました。

4w1dで着床がわかってから心拍確認までの2週間がとても長かったです。
HCGの数値が低かったために少しでも可能性を探りたくて検索魔でした。
また、5w6dで出血があり慌ててクリニックへ駆け込んだ事は忘れられません。

心拍確認ができても次の診察までが不安でたまらず、母子手帳をいただいても安定期まではまだまだ不安で・・・
自宅で心拍確認のできる”エンジェルサウンズ”を購入し毎日おなかの赤ちゃんの無事を確認してました。

憧れの雑誌”たまごクラブ”を買う時も、もし買って流産したら?など考えるとなかなか買うことができず、レジへ並んだ時はものすごく勇気が入りました。
そんな状態だったので、無事不妊クリニックから産院へ転院できた時は久しぶりにホッとしました。

安定期に入り胎動を感じようやく妊娠した実感が持てましたが、高齢出産のため今度は出生前検査はどうするか?などの決断がありました。
とても迷いました。しかし私達は産む以外は考えてなかったので、先生の”順調ですよ”という言葉と、元気に動く我が子を信じ検査しませんでした。

気持ちと体が少し安定してきた妊娠7ヶ月の頃、夫婦最後の思い出に温泉旅行へ行きました。
その頃お腹の中の子は逆子で頭で膀胱をつつく事が多く、私はお手洗いがやたら近く高速では、SAにちょこちょこ寄って移動にやたら時間を要しました。
いつも出かける度にトイレが近く、主人に笑われ今思えばいい思い出です。

初期の出血と安定期前に2度出血がありましたが、39w5dまで無事マタニティライフを過ごすことができ出産となりました。

明け方4時頃トイレへ起きた時におなかから”バチっ”っと音がして気になってネットで検索したら破水の可能性とあったものの、私は音だけで破水はありませんでした。
それから30分後、無性に気になり産院へ電話した所、やはり破水の可能性があるのですぐ来るよう言われ向かう用意をしていたら破水しました。
びっくりしましたが用意していた産褥パットを当て、幸い痛みも全くなかったのでワクワクルンルンで夫と産院へ向かいました。

5時頃到着し、すぐLDRへ通され内診で子宮口は約5センチ、NSTで微弱ではあるものの陣痛がきていることを知り、いよいよって気持ちになりました!

持ち込んだアロマを焚き、ソフロロジーの音楽をかけ夫にマッサージしてもらい2時間半ほど過ごした頃、子宮口は約8センチまで開き時々強い陣痛を感じるようになりました。

しかしまだ笑う余裕もあり、朝食もぺろり完食。
助産師さんには今日中には会えそうね!と言われ、そんなにかかるのー?なんて思っていました。
余裕があったのでまたトイレへ行くと羊水の色が緑だったので、助産師さんへ伝えるとちょっと慌ただしい空気に・・・・

先生がきてくださって、羊水が緑なのは濁っているということ、陣痛が弱いようなのでこのままの状態が続くとおなかの赤ちゃんが苦しくなること、
促進剤を使って早く赤ちゃんを出してあげたいとお話しがありました。
バースプランで促進剤は使いたくない旨書いていたけど、事情が事情なので了承し9時半頃に促進剤を開始しました。

そして促進剤開始15分で私は本当の陣痛を知ることになりました。
1分間隔でやってくる腰が砕ける感覚・・・呼吸のタイミングが難しい・・・そして痛い!
思わず先生に”無痛にしてください!”って叫んで、”もう今更もったいないです!”って言われたのを思い出しました・・

そんなこんなで10時55分に無事元気な女の子が生まれました。

加塚医院での入院の様子

私がこの産院を希望した理由は、ほぼ個室だったこと、食事は専属シェフの方が作ってくださってること、家から近かったこと、無痛対応可能だったこと等なのですが、
とにかく人気のようで不妊クリニック卒業前の7wで最後の1枠あるということでギリギリ分娩予約が間に合いました。

通院中は予約ができますが、やはり人気なので土日は1時間くらいは待ってしまう事もありましたが、平日の夕方は比較的早かったです。
土日も診察をしてくださるので、主人も一緒にいけてよかったです。
マザークラスの他にマタニティヨガなども行なってくれてます。

建物も綺麗で、入院部屋は洋室タイプと和室タイプがあり私は和室でしたがとても居心地良かったです。お見舞いにきてくれた友達にも好評の産院でした。
産後はアロママッサージもしていただけてリラックスできました。食事は個室配膳ではなく、みんな赤ちゃんを連れてラウンジで食べるスタイルでママ友もできました。
ボリュームある美味しい食事が恋しいです。

基本母子同室ですが、体調をみて預かりもしてくれました。
母乳に関しても、混合でスタートでスパルタな感じではなく、いい意味でゆるくストレスフリーで私には合っていました。

もし二人目も授かれたらまたこちらでお世話になりたいと思います。今度は無痛で(笑)

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?