産婦人科名:オーククリニックフォーミズ病院
住所:千葉県松戸市竹ヶ花50番地の3
電話番号:047-703-1112
サイト:http://oak-clinic.com/

豪華な設備と充実したサービスで松戸ではよく知られている病院です。
外来待合室は入るとほんのりアロマが漂っていて、中世ヨーロッパを思わせる照明やソファが置かれ、お雛様や兜といった季節ごとの飾り付けに、心が和みました。

ソフロロジー出産が大きな特色で、妊娠中に病院主催のソフロロジー講習会に出席します。以降、ソフロロジー出産に備え、CDの音楽を聴きながら、自宅でも出産をイメージしたトレーニングを行います。といっても、堅苦しいものではなく、家で寝転びながら、出産や我が子と会える前向きなイメージを想像しながら、息をゆったり吐いてCDを聴くといったことです。

入院は完全個室で、食事はホテル並み。洋食と和食が1日おきにでます。入院中1回、本人の他に1名無料で、お祝いディナーが振る舞われます。ご主人でもよいですし、上にお子さんがいる方は子供とのディナーを楽しんでいました。

そして、なんと、出産後のママへのお祝いとして、顔のエステが無料で受けられます。その他、子供が生まれた時の産声CDや赤ちゃんと一緒に撮った額入りの写真などが退院時にプレゼントされます。また、出産1年後の初めての誕生日前には、病院からバースデーカードが届き、ハッピーサプライズでした。

産後、母乳の出が悪いときは、助産師の方に親身に相談にのっていただき励ましてもらい、産後ブルーが少しほぐれました。

オーククリニックフォーミズ病院での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

38歳で妊娠、39歳での初産でした。

妊娠は、特に病院へ不妊治療に通ったわけではありませんが、赤ちゃんが欲しいと思ったときから、基礎体温をつけ始めました。下がった体温が上がるタイミングで3日ほど続けて夫にも協力してもらい、半年後に妊娠しました。

妊娠を希望していたころ、職場の50代のママさん社員に、なかなか妊娠しない話をした時、“半年で妊娠しないなんて、まだ不妊とは言えないわよ”と言われました。それはそうなのかもしれません。単に励ますつもりだったのかもしれません。でも、何だか一人で不安を抱え込んでいるような、取り残された気持ちになったことをよく覚えています。

幸い、その直後に妊娠することができましたが、妊活をしている30代後半、あるいは40代の女性にとっては、1ケ月に一度のチャンス。今回を逃したら次は1ケ月後、と思うと、それは傍から見るよりはるかに長く、不安な1ケ月。妊活をしている高齢の女性に対して、聞かれるまではこちらからは何も言わない、聞かれたとしても不安を共有し、道が開けるような言葉を選びたいと思ったものです。

高齢だと、妊娠中の体重増加や血圧上昇が気になります。妊娠中は片道1時間半ほどの職場へ電車通勤をしていましたが、それでも検診の度、母子手帳に「体重現状維持」の真っ赤なハンコ。妊娠後期には足のむくみもあり、塩分制限、カロリー制限維持とハンコは増える一方でした。妊娠前に比べて、明らかにドカ食いをしていたわけでも家に閉じこもっていたわけでもありませんが、年齢を重ねれば、妊娠していなくとも基礎代謝が落ち体重は増えがち。過度な体重増加は難産にもつながるので、妊娠後期は食事に関して、かなり意識しました。

高齢出産の方は働くママも多いと思います。通勤で一番つらいのは妊娠初期ではないでしょうか。私は妊娠がわかったのが12月。お腹はまだ目立たず、しっかりコートも着込んでいるので、妊娠しているとは思われません。しかし、匂いに敏感になり、ちょっとしたことで気分が悪くなってしまうのもこの時期。マタニティマークをバッグの一番目立つところにつけて優先席に座っても、“どうしてあなたが”という目で見られたことがあります。

妊娠後期は夏服で大きなお腹もバッチリ目立っていたので、優先席の前に立つとほぼ席を譲っていただけました。優先席でないところで席を譲ってくれるのが同年代の女性。“私もそうだったんですよ”と声をかけてもらったのは一度ではありません。譲ってもらった経験を通して、今度はこちらがためらわず、声をかける勇気と思いやりを持ちたいと思っています。

高齢出産だと分娩に時間がかかるのではと不安に思う方も多いと思います。実際、私の場合もかなり時間がかかった方だと思います。
とはいえ、よく聞く通り、赤ちゃんの顔を見た瞬間にその苦しみは吹き飛び、お腹の上に載せられた我が子にただひたすら、”かわいい、かわいい、あ~かわいい!”と声をかけていましたが。

出産予定日の4週前まで働き、その後は自宅で割合静かに過ごしていましたが、予定日が近づく中、赤ちゃんがあまり下がって来ていないから体を動かすようにとの医師の言葉に、8月の暑い中、涼を求めて大型ショッピングモールへ出かけ、せっせと歩いたのが出産3日前。

定期的にお腹が締め付けられる感じがあり、“これが陣痛か?”と病院へ行ったものの、まだ陣痛が弱いと家へ帰されたのが出産前日のお昼前。

もう、家へ戻される訳にはいかないとギリギリまで粘り、もう我慢できなくなった明け方4時、病院へ向かうと子宮口7センチ。助産師さん曰く“あと2~3時間”。しかし、そこからが長かったです。

苦しい陣痛が続くものの産まれるほどの強さが出ず、歩くように言われ、やっとのことで点滴スタンドを引きずりながら歩いてみても、陣痛の度にスタンドを握りしめ動けず。夫が手をさすろうとするけれども手に触られることすら苦痛。お昼過ぎに微弱陣痛のため陣痛促進剤投与を受け、そこから3時間ほどでようやく出産しました。

我が子と対面の喜びも束の間、縫合が終わった後も出血がなかなか止まらず、お腹まわりに氷を当てて、出産当日はそのまま分娩室で一夜を過ごしました。母子手帳には出血1300mlと記載されていますが、感覚としては、病院に行く前から出血が始まり、出産の後の縫合後も、助産師に出血が続いているようだと伝えるまで時間があったので、それより多かったのではと思います。この時の出血は、以後の貧血、体力の回復にずいぶん響きました。

妊娠前は、フルマラソンも走り、健康、体力に自信がありましたが、出産のダメージを完全に甘く見ていました。ひどい貧血で、入院中の鉄剤注射は退院後も1週間続き、産後の肥立ちも悪く、子宮もなかなか元に戻らず、母乳も思うように出ず、母乳ノイローゼになりそうでした。

細々とした母乳とミルクの混合は7カ月続き、最後は出の悪いおっぱいに我が子がそっぽを向き、完全ミルクに移行。母乳神話もありますが、出ないものは出ない。子供との関わりは母乳だけがすべてではないので、それより、いろんな経験をしてきた高齢ママだからこその余裕や、育児以外の世界とのつながりが子供との接し方を柔軟なものにし、子供の育ち、感性を豊かにするのではないでしょうか。

確かに、育児はとにかく体力勝負で、若い人に比べたら産後の回復力も、そもそも妊娠以前からの体力もかないませんが、やりたいことをやってきて他に思い残すこともなく子育てに専念できる分、妊娠している期間も、産後の自分の食事さえままならない赤ちゃん中心の生活の期間も、高齢ママならではの楽しみ方、心の持ち方があるように思います。

実際、子供の成長を通じて、いろいろな世代のママと話すことがあります。若いママと話すことももちろん楽しいですが、高齢ママの場合、育児だけではなく、自分の世界の話、仕事だったり、趣味や旅行の話、アンテナが多方面に向いているママが多いように思います。

そして何より、案外、高齢ママは多いということ。
子供の授業参観で、おばあちゃんに間違われたらどうしよう…と心配している人も少なからずいらっしゃると思います。かくいう私もその一人でした。

公園デビューをする頃は若いママが多いと感じるかもしれませんが、小学校にあがる頃には、“この人は、お母さんだろうか。おばあちゃんだろうか…”と真剣に悩んでしまう人に多く出会うことと思います。そんな人ほど、上のお兄ちゃんが大学生だったり、何人も子供を産んでいたり、頼りになる先輩ママです。

自分もおばあちゃんと思われているのかもしれませんが、そんなことはさておき、自分と子供のつながりを大切に、あっという間に過ぎ去る、子供との時間を楽しもうと思っています。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?