産婦人科名:調布市飯野病院
住所:〒182-0024 東京都調布市布田4-3-2
電話番号:042-483-8811
サイト:http://www.iino-hospital.or.jp/

調布市飯野病院での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

一人目の出産は34才で二人目は38才で高齢出産でした。
不妊治療は特にしていませんでしたが、一人目妊娠の前に検査を行ったところ片側の卵管が塞がっていたため、少し妊娠の確率は低かったと思います。

二人目出産前に流産をしたため、高齢になると流産リスクも上がるため妊娠してから出産まで無事に生まれるのか心配でした。
また、病院からもパンフレットなどで案内があり、遺伝子検査等の出生前検査ができるようになっていたため、クワトロ検査や羊水検査も含めて行うかどうか主人と話しました。

話し合いの結果、なにかの障害があってもなくても、育てていく覚悟はでききているため、また、羊水検査は流産、早産の危険性も可能性としはあるため、行わないことにしました。

そうは思っていても実際には、ネットでダウン症などの兆候について調べたり、上の子のときのエコー写真を見比べたりしていました。

妊娠11週から13週ごろにNTとよばれる首の後ろにむくみがあるとダウン症の確率が高いとネットの情報で発見したため、エコー写真をみつめたりしましたが、本当に小さく向きすらわからなかったり、結局素人ではなにも判断がつきませんでした

病院の担当医にも念のため、「NTっていう首のうしろのむくみはだいじょうぶですか?」と確認しました。

先生は「大丈夫そうですね。」と言ってくれたため少し安心しました。

病院は一人目の出産でお世話になった産院を選びました。
一人目のあと、妊娠したときに別の新しい産院に変えようかとほかの病院を受診しましたが、個人病院できれいでしたが先生もお一人のためとても忙しそうで、診察も5分程度でさっぱりしていて、さらに流産してしまい、悲しい思い出しかなかったため元の病院に戻しました。

担当医も同じ先生を指名し、「今回は高齢出産になるので、検査も含めて慎重に考えていきたいです。」とおつたえしたところ、
「20代の妊婦さんとなにも変わりませんよ。妊娠はいろいろあります。まあ、ゆっくりいきましょう。」とこえをかけていただいて、本当に安堵しました。
いい先生に会えてよかったと思いました。

一人目と同じように検査など行っていきましたが、毎回行う血圧、尿検査についてはあきらかに数値が一人目より、血圧は高めに、糖、たんぱくは出やすかったです。
もともと甘いものが好きなため、朝食にホットケーキをたべたりすると糖はてきめんでした。
昼食後にラーメンをたべてからの検査はたんぱくが出ました。
一人目のときは、何をたべても糖やたんぱくがでることはなかったため、これは年齢によるものかもしれないと思いました。

体重の増加についても、一人目のときより増えやすく、おなじようにつわりがありましたが、治まったあとの体重管理は大変でした。
それでもお腹の赤ちゃんの大きさはむしろ小さいくらいで、増加しているのは単純に脂肪なのかと思いました。

陣痛、出産については二人目ということもあり、実際に陣痛かな?というものがきてからはあっというまに進みました。
病院についてから出産までは3時間と安産でした。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?