産婦人科名:相澤病院産婦人科
住所:長野県松本市本庄2丁目5-1
電話番号:0263-33-8600
サイト:www.ai-hosp.or.jp

相澤病院産婦人科での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

30を過ぎてから婚活、35歳でようやく結婚だったので妊娠出来るか不安でした。当時仕事が忙しく、外食がメインの生活だったのが原因なのか生理不順になっていました。結婚してすぐに妊活、しばらくすれば出来るかなと簡単に考えていましたが半年しても授からず近所の産婦人科へ相談に行きました。そこの女医さんはあっさりとしていて、まだ不妊治療は必要ないのでは、まずは基礎体温をつけてみてくださいと言われただけでした。

その頃主人の父が亡くなり、不妊治療のことは頭にあっても実行出来ないでいました。それからしばらくして、また病院に行った方がいいかなと思っていた矢先、なんと子供を授かりました。主人は父が授けてくれたに違いないと信じて疑いません。私も不思議な感じがしてそうかもしれないと思いました。

一方で朝から晩まで、かなりタイトに仕事をしていて大変だったので赤ちゃん大丈夫か不安でした。やはり妊娠3ヶ月の頃に出血があり慌てて病院へ行き調べてもらい、幸い大事には至らずでした。高齢出産なので不安ですと先生に伝えたところ、意外な返事が返っていきました。「最近はあなたより高齢の出産が多いの、心配しなくても全然大丈夫よ」と言ってくれたのです。

それから順調に定期検診を受けていましたが、6か月の頃にまた問題が発生しました。食べつわりだったのでさっぱりしたフルーツを持ち歩き具合が悪くなると食べていたこと、相変わらず外食が多かったことが原因で妊娠糖尿病と診断されました。

その病気は赤ちゃんの発育に問題が出ることがあるそうで、そこからがとても大変でした。だんだんお腹が大きくなって体が重くなり、体力を使うので食べたいのに食べれない、ストレス発散に食べたり飲んだりしたいのに出来ないのです。

我慢に我慢を重ね、先生からたまになら食べていいからね、のたまにを楽しみに赤ちゃんが元気で無事出産出来るように頑張りました。友人から安産には運動するのが一番、その昔は毎日体を動かしていたから今ほど難産は少なかったのよと教えてもらったので、高齢出産なんだし少しでも楽にしたいと運動も励みました。

その甲斐あってか、赤ちゃんは問題なく順調に育ってくれ無事臨月を迎えられました。周りの高齢出産の友人は切迫早産の危険があったり、お腹が張って大変だったと言っていましたが、私の場合は妊娠糖尿病を除いて特段なんの問題もなく出産を迎えました。

出産は予定日を過ぎておしるしとよばれるものが夜中に突然きました。

それからだんだん陣痛らしきものが始まり、痛みに苦しんでいましたが前駆陣痛といわれるものでまだまだ時間がかかると言われ、こんなに痛いのにもっと痛くなるのかと不安で不安で恐ろしくなりました。

翌日の深夜に自然分娩で無事出産しましたが、約24時間の体力勝負だったのでぐったりしてしまいました。子供は早い方がいいよ、というのはこのことかと最初に思った瞬間でした。

産まれて来てくれた赤ちゃんは可愛くて可愛くて感動だったのですが、ここから更に高齢出産の大変さを噛みしめていくのです。まず部屋を移動され4人部屋だったのでカーテン越しに隣のママのが寝ている気配がしました。

とても元気な男の子で深夜産まれ早速おっぱいが欲しいのか大声で鳴きはじめました。その声の大きさに驚き、周りの方々に迷惑をかけてはいけないと慣れない手つきで必死に授乳、ようやく落ち着いたと赤ちゃんを寝かせた途端また大泣き。

夜消灯すると泣き出して、朝になるまでずっと抱っこしているという日々がスタートしました。看護師さんに赤ちゃんは夜泣くことが多いのよ、と諭されましたが周りの若いお母さんを見て、あのくらいの年だったら睡眠不足しても平気だったなと思いました。

昼夜逆転、ひどい時には30分おきに授乳、夕方には黄昏泣き。とにかく24時間ゆっくり休める時間がないのです。

生後6か月の頃に夜泣きが一番ひどく、本当につらい日々でした。赤ちゃんはとても可愛く愛おしいのですが、体も精神的にもかなりきつかったです。高齢のためかホルモンバランスが崩れ、常にイライラして怒ることも多かったように思います。

高齢だから落ち着いてゆとり持った子育てが出来るかなと考えていたのは、子育てを知らなかったから思えたことで体力をつけておかないと大変だったと体験として思いました。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?