産婦人科名:田中クリニック
住所:福岡県飯塚市本町17-12
電話番号:0948-22-3280
サイト:http://nttbj.itp.ne.jp/0948223280/index.html

田中クリニックでの妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

38歳で12年ぶりに妊娠しました。不妊治療はしておりません。自然妊娠です。12年も経つと産婦人科の検査の内容も変わっているし、何よりも自分が歳をとっているので不安でした。上の二人は若い頃に妊娠&出産をしていたので、先天性異常の説明は長く時間をとられませんでしたが かなり詳しく検査の話とダウン症のリスクの話をされました。

「12年ぶりの出産なので経産婦だけど初産と同じ。」と先生からも周りからも言われたのですが 3人目だからと内心思っていたので、必要以上に身体を動かしたり、歩いたりしませんでした。ただ検診に行くと血圧がたまに高かったです。これは上の子達とは違っていて高齢を自覚してました。

お腹が上の方にあるので胃が持ち上げられてるタイプなので、食べつわりがあって食欲があっても量が食べれなかったので妊娠中毒症にはならず 体重も元々の体重から6kg弱しか太りませんでした。

これも3人目にして初めてだったので もしかしたら高齢妊娠と関係しているかもしれませんが羊水が多くて胎児がよく逆子になっていたので 妊娠後期は逆子防止のためにタオルと腹帯でお腹をグルグル巻きにしてました。ちなみに8月に出産したので お腹は汗疹だらけでした。

予定日より14日遅れました。

15日目になったら薬で誘発するという話でしたが自然に14日目に陣痛がきてくれました。丸一日出産に時間がかかりました。とにかく子宮口がなかなか開かなくて辛かったです。3人目の出産が一番キツかった。本当に運動してなかった自分を大きく後悔しました。

それから4年後の42歳で4人目を妊娠しました。不妊治療はせず自然妊娠です。
3人目の事もあったので産婦人科で行われるマタニティビクスは全て通い 個人的にもマタニティヨガにも通いました。

それでも予定日から遅れて、薬で誘発しようと言われていた15日目に急に自然に陣痛がきました。薬で誘発しなかったので良かったのですが 高齢の下二人は2週間は予定日が遅れました。

運動していた甲斐もあって4人目の出産が一番楽でした。

出産後は特に体調などは問題ありませんでしたが、やはり体力的に落ちているので育児の大変さは感じました。4人目の時は産後すぐに手が腱鞘炎になったりしたので沐浴等は周りに助けてもらいました。腰痛が出たりとか色々と体の不調が出ることが多くて大変でした。だけど若い頃と違って精神的なゆとりがあって育児を楽しめました。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?