産婦人科名:北九州市立医療センター
住所:北九州市小倉北区馬借二丁目1-1
電話番号:093-541-1831
サイト:http://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/hospital/center/

北九州市立医療センターでの高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

33歳、結婚が遅めでした。私たち夫婦は共に子供が好きなため、結婚してすぐにでも子宝に恵まれるよう願っていました。
当初は不妊のことなど深く考えたこともなく、1年以内に授かることに疑問を抱いていませんでした。
ところが、半年経っても1年経っても恵まれず、基礎体温だけでは限界があるのではないかと思い、意を決して不妊治療専門の病院に行ってみる事にしました。
そこでは、卵管造影剤&精液検査を受け、特に異常は見つからず、まずはタイミング療法から始めることになりました。
子宝で有名な神社にも出向き、年始の初詣でも子宝を祈り、身体を温め、生活リズムを整え、ストレスになるようなことは辞め、主人は漢方薬を飲み、できることはなるべくやってみました。

1年近く経ったある日、生理が遅れており、体調面から考えても妊娠した事が自分では分かったのです。
朝一番に検査薬を使ったところ、案の定、陽性反応!
そこから通っていた不妊治療専門の病院を数週間通い、その後出産する病院へと転院しました。
この時点で35歳。出産時は36歳になるため高齢出産です。
高齢出産ゆえに何が起こるか分からないため、周産期医療を行っている総合病院を選びました。

妊娠中は、さまざまな痛みや不快に悩まされました。
妊娠初期のつわりは、おそらく平均的な重さだろうと思いますが、安定期に入り少し経った2週間くらいを除いては、常にどこかしら痛かったのです。
胃の圧迫感で食事を摂ると痛みが酷くなるため、少量ずつしか食べられません。その上、栄養がお腹の赤ちゃんにとられるせいか、お腹がすいて仕方ないのです。
間食も含め、少量ずつで1日4~5回は食事していたと思います。

胃が少しずつ楽になったかと思うと、今度は横隔膜辺りの痛みです。
助産師さんからは、肋間神経痛ではないでしょうか、とも言われました。
痛みをごまかしごまかしで過ごしていると、今度は痛みの場所が胆のう辺りへとなりました。
痛みの範囲は狭くなったものの、その分違和感がはっきりしてきたのです。

あまりにも毎回の健診でどこかしら痛みや不快感を訴えるので、腹部エコー専門の科で診てもらうことになりました。
すると、胆のうの壁が厚くなっているとのことで「胆のう腺筋腫症の疑い」とのことでした。

このような痛みや不快感は、私が我慢すれば済む問題だったので良かったのですが、妊娠中最も悩まされたのが、ギリギリまで胎盤が低い位置にあったことです。
妊娠30週くらいになっても上がっていなければ「低置胎盤」と診断され、帝王切開になるため入院が必要とのことで、これはもう祈ること以外何もできないのです。
一方、赤ちゃんは早い段階から標準ど真ん中くらいで成長しており、胎動もしっかりあり、最初から最後まで順調そのものでした。

そんな赤ちゃんを、産道を通って産んであげれないことに少し罪悪感を感じたりもしたのです。
赤ちゃんを守るために帝王切開するのだとか、今の医療では帝王切開の方が安全なのだとか、色々調べましたが、やはり私の心情としては、産後の身体の強さのためを思うと、普通分娩で産んであげたいものです。もちろん、帝王切開が悪いわけではありません。

来週の健診で胎盤が上がっていなければ即入院…というところで、その週、ついに!奇跡的に!普通分娩が可能なくらい胎盤が上がっていたのです。

結果、出産予定日当日、普通分娩にて出産し、産後の出血が多めで止血に時間がかかったものの、母子ともに無事でした。
些細なことでも、「高齢出産だから…」という心配は常に付きまとっていたように思います。
それでも産まれてからは、精神的にも経済的にも「高齢出産だから」安定しており、順風満帆な子育て生活を楽しんでいます。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?