産婦人科名:りんくう総合医療センター
住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北2-23
電話番号:072-469-3111
サイト:http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/

りんくう総合医療センター高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

私は、第二子を41歳で妊娠、42歳で出産しました。第一子とは約8年あいての出産でした。そのころは、フルタイムの仕事をしていて毎日が目まぐるしく過ぎていき、仕事と子育てで大変忙しかったです。しかし、子供はできれば2人は欲しかったので、機会があれば産みたいと考えていました。

しかしなかなかタイミングがあわず機会を逃していたら、上の子もすでに小学生となっていました。もう40代だし子供は一人でもいいか。と考え、あきらめていた時に、ふっと授かったのが第二子でした。不妊治療はしていませんでした。自分は妊娠しにくいのかなと勝手に考えていたのでびっくりでした。

なんとなく体調が悪くなり、生理も遅れていたので検査薬で調べると陽性だったので、しばらくしてから病院へいきました。そこは第一子でもお世話になった大きな病院です。しかし、第一子のときはすぐに心拍が確認され、母子手帳を発行してもらったのですが、第二子の時は、なかなか心拍が確認されず、何度も病院へ足を運びました。
やはり、高齢出産だからか、分かりにくいのか病院側が慎重になっているのか。本当に1か月程不安な日々を過ごしました。

その後、出血もたびたびあり、そのたびに病院へ行きました。仕事もありましたが、一応、体調が安定しないと妊娠していると言えないので、体調不良で何日も休むことになりました。ある日エコーをしていた時です。「不妊治療してましたか?」と普通に聞かれたことにびっくりしました。上の子の時は、不妊治療がそれほど普及していなかったのか、聞かれたことはなかったのですが、今では一般的になっているのだと思いました。

やっと心拍が確認され、妊娠3か月の半ばにやっと母子手帳が発行され、少し安心しました。上の子の時は、体重がだんだん増えてきて、よく注意されたのですが、今度は、食事をするとげっぷがひどく、食欲もなく、体重はぜんぜん増えずに本当に毎日、体調は最悪でした。出血は妊娠6か月ごろまで続きました。なかなか胎盤の位置が低く、出血しやすいとのことでした。その後、やっと出血もせず落ち着いてきましたが、体重は相変わらず1キロも増えませんでした。

こんなことでお腹な赤ちゃんが育つのか本当に心配でしたが、病院の先生は増えるよりはいいじゃないということで、少し安心しました。そんなこんなで体調も悪かったので、仕事を退職することにしました。せっかくのいい職場でそれなりの給与ももらっていたので、とても残念でしたが、命にかわるものはないと思いました。

その後出産まで三か月ほど久しぶりに上の子供とゆっくり生活ができました。体調はというと相変わらず食欲もなく、体重も増えず、なのにむくんでいるという最悪な状態でした。そのころ、お風呂場で転倒してお腹を激しく打ったのでまた、病院へ急遽行くことになったりと、検診以外に何度も病院へ行きました。

高齢出産だから体調が悪いのではないと思いますが、とにかく体力がなかったと思います。上の子の時はもう少し動けたはずだったのに、もうほとんどゆっくり寝ているだけでダラダラと過ごしていましたが、無事に元気な子供を産むことができました。もし、これから高齢出産になる人には、とにかく筋力、体力をつけておくことをお勧めしたいです。子育ては、体が資本です。頑張ってほしいと思います。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?