35歳で出産された方の話で時間がかかりとても大変だったと聞いた事があります。
私は20代で出産を経験しましたがそれでも18時間ほどかかりとても苦しかった記憶があります。
もし二人目を35歳で出産となると体力的にもやはりもっと辛い思いをするのかな…なんて少し不安になったり。
年齢と難産は関係あるのでしょうか?

高齢出産=難産?!

35歳をすぎてからの出産は高齢出産と言われてます。
35歳以上の出産はよく難産になると言われていますが、皆がみんな難産になるとは限りませんし、個人差があるので35歳以上は難産になる!とは言い切れません。

20代であっても初産の場合、一般的には10時間以上はかかると言われてます。
何故35歳以上からの高齢出産は難産が多いと言わがちなのでしょうか。
それは年齢があがるにつれて産道も固くなり赤ちゃんがでてくるのに時間がかかってしまう場合があるからだそうです。
長い時間かかってしまうと、赤ちゃんへの悪影響が起こってしまうことがある為35歳以上の出産は帝王切開をすすめられる場合もあります。

もちろん35歳以上でも普通分娩にて出産できる人のほうが多いですし
高齢出産であっても短時間で安産でした!するっと産まれた!という報告もありますので安心してください。

出産するにあたって

何歳であっても出産は不安なものですし、いくつであっても難産になってしまう方はなります。
出産の時にどのようなトラブルが起こるのか、難産になってしまうのかなんて、いざその時にならないとわかりませんよね。
自分の子供が頑張って出てきてくれるんだ!と赤ちゃんも安心して出てきてくれるように母親として気持ちを強く持ち迎え入れましょう。

35歳以上の妊婦さんは、出産に向けて日頃から楽に続けられる軽い運動やストレッチをしておくといいかも知れません。
体や産道が程よく柔らかければ難産にもなりにくくなるハズですし、落ち着いて出産に挑めるかと思います。

出産について難産の不安があれば産婦人科の先生に相談することです。
経験豊富な先生の的確なアドバイスを聞き受け入れましょう。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?