4人目を41歳で4回目の帝王切開した体験談

通っていた産婦人科を教えてください。

産婦人科名:千葉メディカルセンター
住所:千葉市中央区南町1-11-2
電話番号:043-261-5111
サイト:www.seikeikai-cmc.jp

高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

41才で妊娠しました。長男が小学校3年生、長女が1年生、次女が年中で乳幼児がいなくなり、3人の子育ても落ち着いてきて、自分の自由な時間をやっと持てるかなと思っていたときの、まさかの妊娠でした。高齢出産といっても4人目なので慣れているでしょうと思われがちでしたが、上の子供達全員帝王切開で出産しているため4人目の帝王切開に対する不安がとてつもなく襲ってきました。

3人目を個人の産婦人科で何事もなく出産したあと、先生に次妊娠したら出産は非常に危険だから気を付けたほうがいいよと言われていたのです。

妊娠してからすぐマタニティブルーがひどかったです。

なぜだか友達や親にも子供ができたと喜んで報告できず、どう思われるかなとびくびくしてなかなか言い出せませんでした。つわりもある程度ひどいし、何より出産させてくれる病院があるかなと思って悶々として、3人目を出産した個人の産婦人科に診察してもらいにいきました。検診してもらい、先生からおめでとうございます、

妊娠してますね。と言われ、41才ですが大丈夫でしょうとおっしゃってくれたのがうれしかったのですが、私から、先生実は4人目で3人とも帝王切開なんですが、大丈夫ですか?と聞いたら、とても驚いて、えっそうなんですか、それは大変です!

ここではちょっと出産は無理かな、紹介状書くからそちらの大きな病院に行ってくださいと言われてしまいました。個人病院の方が検診する際も近くて便利で出産するときも家族の負担が少なくてよかったので、だめもとで受診してみましたがやっぱりだめでショックでした。

まあ、先生からしたらできるだけ危険は回避したいことはよく分かるので、心を決めて千葉メディカルセンターに行ってようと、決心できました。千葉メディカルでは若い女医さんでしたが、感じがよく、忙しいながらも質問に対応していただき、危険はありますが、ここでの出産を受け入れてくれました。一つ一つですが問題を乗り越えて出産できる安心を得ることができてとてもうれしかったです。

検診では何事もなく赤ちゃんはお腹のなかで順調に育ってくれ、つわりも収まりましたが、高齢のためか、更年期と出産を同時にやっているような症状がでたような気がします。妙に変な汗をかいたり、頭がいたかったり、気分が落ち込んだりして、長男を妊娠していたときとは全く違う体験でした。

先生方のみまもりのおかげで無事出産できましたが、体力は回復するのは遅く、後陣痛で若い妊婦さんより回復できず、2日ほど動けませんでした。今は親子共々元気に楽しく暮らしています。子供の友達の若いお母さんとのギャップを感じますが、それなりに楽しく過ごせることに感謝しています。

流産予防、賢い赤ちゃんになるサプリの選び方



1)質の高いサプリを選ぶ

国内メーカーの多くは合成の栄養素、添加物を使用。
含有量の水増しをするメーカーもあるので、ドラッグストアで売っているような激安品は注意です。

2)葉酸が多いサプリを選ぶ

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、卵子と精子の質を高め若返らせます。

3)DHA, ビタミンEが多いサプリを選ぶ

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

小児治療の権威、ハーレルは、妊娠中の母親に高濃度ビタミンを服用させたところ、子供の知能が著しく向上したと明らかにしました。

流産予防、賢い赤ちゃんを産みたい方へ

完全無添加、ビタミンE・DHA・EPAが豊富な
美的ヌーボプレミアムがオススメです。




このページの先頭へ