高齢出産の体験談

1人目を39歳、2人目を43歳で超安産で出産しました!

更新日:

通っていた産婦人科を教えてください。

産婦人科名:青森県立中央病院 産婦人科
住所:青森県青森市東造道2-1-1
電話番号:017-726-8111
サイト:

高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

1人目は39歳で、2人目は43歳での出産でした。

1人目の時は、体重が増えすぎたこと以外は順調で、高齢出産も大したことないなぁと思っていました。 ところが、予定日を過ぎても生まれる気配なし。 高齢のせいなのでしょうか。 子宮口が硬くて全く開いていなかったらしいのです。 予定日から数日すぎて、結局入院しました。 陣痛促進剤を使って出産しましょうと。

入院当日、病室が満室だったため、従業員の控え室のような狭い部屋に入れられました。 ソファーベッドのような簡易ベッドです。 入院の説明や、促進剤の投与方法など説明を受け、その日は錠剤の陣痛促進剤を飲みました。 明日からは点滴で本格的に陣痛を起こさせますということでした。

陣痛促進剤を飲むと、本当に陣痛が起こるんですね! 痛かったです、本当に。 夕食後はそろそろ薬の効果もなくなる頃だったらしいのですが、私の場合はそのまま本物の陣痛に移行したようでした。 あ〜来る来る! という感じで、ジワーッと痛みが襲って来るんです。 痛い〜と苦しんでいるうちにスーッと痛みが消える。 この繰り返しでした。

痛みの感覚が短くなっていよいよLDR移動です。 立ち上がった時にまた痛みが襲って来そうになりましたが、突然スーッと楽になったんです。 破水した瞬間でした。

分娩台に横になって3時間も立たずに、娘と対面。 超安産でした。 高齢出産だからきっと産まれるまで長期戦になるだろうと、陣痛の合間に飲むものやちょっとした食べ物。 一晩過ごすかもしれないと洗面道具も用意して臨んだ出産でしたが、一切手をつけずに病室に持ち帰りました。 あまりにも早過ぎて、医師が出産に間に合いませんでした。 スタッフも間に合わず、夫が助産師さんの助手を務めていました。 夫は目を開けろとか今はまだいきむなとか色々うるさかったな。

翌日も、あの人本当に出産したの?と言われるほど元気に病棟を歩き回っていました。 会陰の切開もしなかったお陰です。

2人目の時は、妊娠糖尿病を発症。 軽度だったので、食事指導だけで済みました。 自分なりに思う原因は、妊娠中に娘が入院して、付き添いをしている間の食事が炭水化物ばかりだったから。 病室が乾燥していてのど飴も頻繁に口に入れていたのもあるでしょう。

出産は破水からのスタート。 予定日も過ぎていたので、破水してそのまま入院。 今回は陣痛促進剤を使わずに自然に陣痛を待ちました。 夜、寝ようとするとなんとなくお腹が痛い。 我慢できる程度だったし不規則だし。 陣痛とは思わずにのんびり構えていました。

夜中に看護師さんが様子を見にきてくれた時、なんかお腹がちょくちょく痛むんですよねぇ〜と念のため報告。 モニターをとってみましょうと、看護師さんものんびりムード。
モニターを外してから、助産師さんに一応診てもらいましょうかということになって、LDRに移動しました。 普通に歩いて移動でした。

自分に用意された部屋に入ってベッドに横になり診察。

『あらー頭が見えていますよ!!!』大急ぎで出産準備。 今回も、医師は間に合いませんでした。 助産師さんと2人っきりでの出産。 静かで良かったですよ!
この時も会陰の傷はほとんど無し。 産後も元気に歩いていました。

高齢の妊婦さんの方がお産が軽いケースが結構あるんですよ〜と、主治医が話してくれました。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

妊娠率を上げ、流産予防するには下記の栄養素が重要です。

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

小児治療の権威、ハーレルは、妊娠中の母親に高濃度ビタミンを服用させたところ、子供の知能が著しく向上したと明らかにしました。
これらの栄養素を食事で必要量摂取するのは難しいので、無添加で品質の高いサプリで摂るようにしましょう。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

美的ヌーボプレミアム

天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。

ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けで、唯一の男性用がある葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな国産の葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。

おすすめ記事

1

現代社会では、女性が仕事で活躍する場も多く、結婚や妊娠・出産をする年齢が昔よりもずいぶんと上がっているのが現実です。 いまや高齢出産をする女性は何も珍しいことではなくなってきました。 女性の社会での活 ...

2

現代社会は、女性の社会進出なども高まり、年々晩婚化が進んでいます。 それに伴って、女性が生涯子供を持つ数も少なくなってきており、高齢出産がいまや珍しいものではないようになってきました。 一方で高齢出産 ...

3

トリプルマーカーテストやクアトロテストという名前は、あまり聞き慣れない人もいるかもしれません。 2つとも出生前診断として行われる血液検査のことですが、その違いや検査項目までははっきりわからない人も多い ...

4

胎児のスクリーニング検査の1つとしても行われるのがクアトロテストです。 確定診断ではありませんが、胎児が3種類の先天異常かどうかの確率を陰性か陽性かで示す検査です。 スクリーニング検査ではありますが、 ...

5

出生前診断の1つとして羊水検査があります。 羊水検査は、日本ではさまざまな検査で胎児の異常が疑われた場合の確定診断として任意で行われています。 今回は、羊水検査の痛みや合併症はどんなものがあるのかをま ...

6

この間観たテレビで、ご兄弟にダウン症の方がいる女性が妊娠をし産まれてくる子供がダウン症だったらどうしよう…と悩みを打ち明けていました。 ダウン症となる原因にやはり遺伝は関係あるのでしょうか。 ダウン症 ...

7

出生前検査というと羊水検査が有名ですが、そのほかにも絨毛検査というものもあります。 私の病院では、絨毛検査を実施していないので、よくわかりませんでした。 あまり絨毛検査っていうとなじみがないかもしれま ...

-高齢出産の体験談
-, , , , ,

Copyright© 高齢出産の流産・発達障害リスクを乗り越えるブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.