4人目を37歳で妊娠出産。1人目と13歳差で子育て真っ最中です!

通っていた産婦人科を教えてください。

産婦人科名:医療法人晋真会 ベリタス病院
住所:兵庫県川西市新田1-2-23
電話番号:072-793-7890(代表)
サイト:http://www.shinshinkai.jp/main.cgi?c=1

高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

私は4児の母です。
1番目の出産は22才。2番目は24才。3番目は27才でした。それから9年、4人目を妊娠、出産し、ただ今子育て真っ最中です。
今のご時世37才で高齢出産と言えるのか…と疑問に思うかもしれませんが、お医者さんからは、きっぱりと「高齢出産です。」と言われました。

気持ちは3人目同様若いつもりでした。しかし、やはり体はキツかった…。仕事をしていたのですが、すぐお腹は張るし体力もなく、早退することも増えていきました。1人目の時も仕事をしていましたが、臨月まで問題なく仕事をし、出産も初めてでしたがとても安産でした。

2人目、3人目、と年齢もつまりぎみで出産しましたが、やはり若さもあってか、特に出産=しんどいとは感じませんでした。しかし、やはり4人目…しかも9年ぶりの妊娠は思った以上大変で、少し動くとお腹が張り、仕事も早期退職。早産の恐れがあるので絶対安静…。やはり年齢には勝てないのか…と落ち込むこともたくさんありました。
でも、私にはすでに3人の子供達がいました。

もう自分のことは自分でできる年齢です。なので家のことは少々さぼってもみんなが手伝ってくれました。
その点はすごくありがたかったです。
ですが、4人目を妊娠したとき正直不安でした。

それは、1番上の子と13才も年が離れていることです。中学1年生しかも男の子。思春期真っ只中の年齢。周りの友達から何か言われるんじゃないか、冷やかされたりして嫌な思いをしないかどうか。色々考えました。
しかし、私が妊娠したよ。と言った時、嘘やろっ?と驚いてはいましたが、すぐにどっち?(性別)弟がいいわぁ~とニコニコしながら言ってくれました。心配していた学校の友達にも、特に何も言われることもなく、産まれる事をとても楽しみにしてくれました。

妊娠中、年齢の壁を非常に感じましたが出産はそれ以上でした。今までは分娩室に入って「ウーン!」と踏ん張ればスポーンと出てきたイメージでしたが、今回は違いました。踏ん張っても力が入らないのです。この時初めて筋力の低下を実感しました。常にスポーツをして鍛えている人ならそんなに感じることはないのかもしれません。ですが、私は普段、全く運動をしていなかったので、かなり筋力が落ちていたようです。高齢出産が難産になる原因の一つだと思いました。

妊娠中、なかなか体を動かすことはできないですが、軽いウォーキングや水泳など、できる範囲で運動することは必要だったと今は反省しています。
しかし、それだけのリスクを、背負い生まれてきた子は素晴らしく可愛いです。

自分が年をとって丸くなったのか、4人目という余裕からなのか、ほんとに可愛いです。

高齢出産と言えば色々と心配されることが多いかと思いますが、色々大変な事がある分、生まれてきてくれた我が子はとっても可愛く、大事に育てる事ができるのだと思います。

不安はたくさんあるかと思います。でも、生まれてくる我が子に会えばそんな不安は一気に吹き飛びます。4回も妊娠、出産を経験しましたが、何度経験しても慣れることはありません。そして毎回不安や怖さはあります。これは出産を経験した人みんな思うことだと思います。

今妊娠中で出産に不安を持っている方。それもいい思い出になるはず。我が子に会える日を楽しみにぜひ今を楽しんでください!

流産予防、賢い赤ちゃんになるサプリの選び方



1)質の高いサプリを選ぶ

国内メーカーの多くは合成の栄養素、添加物を使用。
含有量の水増しをするメーカーもあるので、ドラッグストアで売っているような激安品は注意です。

2)葉酸が多いサプリを選ぶ

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、卵子と精子の質を高め若返らせます。

3)DHA, ビタミンEが多いサプリを選ぶ

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

小児治療の権威、ハーレルは、妊娠中の母親に高濃度ビタミンを服用させたところ、子供の知能が著しく向上したと明らかにしました。

流産予防、賢い赤ちゃんを産みたい方へ

完全無添加、ビタミンE・DHA・EPAが豊富な
美的ヌーボプレミアムがオススメです。




このページの先頭へ