私は35歳で結婚と人より遅い結婚だったので、子供がどうしてもほしく自然妊娠できるかどうかも不安だったので結婚した月から早々と不妊治療外来に通いました。

迷いながらの不妊治療開始

もちろん、何か体に不安があったというわけでもなくいたって健康でしたが、卵子の老化が気になって少しでもはやく子供が授かれますようにと思ったのが不妊治療をはじめたきっかけでした。

自然妊娠がいいとか、不妊治療でできた子供はだめとか人によって考え方があると思いますが、そんな考えはなく子供がほしい、その希望だけではじめました。

何も問題がないと思っていたのに

不妊治療をはじめるにあたって、まずは検査でした。
タバコを吸うわけでもなく、お酒だってそんなに飲まないし、健康だったため、年齢が原因で自然妊娠は確率的に難しいけど無理じゃないだろうなって頭のすみにあったんだと思います。

でも、検査の結果大きな問題はないものの卵管の形がおかしいのでうまく受精卵がキャッチできないかも言われたときはショックでした。

不妊治療は暗く出口のないトンネルのよう

まずはタイミング療法で自然妊娠をねらいました。
といっても排卵日は検査で特定するわけですから確率はぐんとあがります。
でも、残酷にも次の生理はきてしまうのです。

ある程度試したけれどだめでした。自然妊娠できるといった希望が打ち砕かれ、自分は普通に自然妊娠できないかもと不安を抱くようになりました。

次の不妊治療は人工受精でした

金額もそれほど高額ではないので、人工受精で妊娠できたらと思ったけれどだめでした。
タイミング療法と違い、人工的に妊娠するという感じがひしひしあって妊娠できると勝手に信じていたのに、だめだったときの落ち込みはひどいものでした。

とうとう体外受精に踏み切ったのです

でも、そのころには夫とケンカばかりで、不妊治療にもう協力したくない、二人で生きて行こうと言われました。
でも、子供がどうしてもほしくて、諦められない自分がいました。
しかも、もう自分は自然妊娠できないと思いこんでいました。
なので、体外受精は1回だけ試してみようということになりました。

体外受精を経験して

体外受精をやったとき、ものすごく自分のなかでは妊娠した気でいました。
でも、またしても残酷にも生理が。
夫は体外受精も不妊治療ももうだめだと言われ、あきらめるしかありませんでした。
このままでは家庭が崩壊してしまいます感じがしました。

不妊治療をやめても自然妊娠の道をあきらめない

でも、心の中ではどうしても子供がほしく、自然妊娠の希望だけは捨てませんでした。
もしかしたら妊娠できるかもと淡い期待があったのです。
タイミングだけでもとろうと失敗した月からひっそりと体温をはかり、夫を襲い(笑)医者は子宮を休めるために子作りは2か月延期と言われましたが子作りをしてしまいました。

そしたら、なんと失敗した月に自然妊娠してしまったのです。
はじめて妊娠検査薬にうっすら線がでたときの感動は忘れられません。
不妊治療のストレスから解放されたせいなのか、体外受精のホルモン剤の影響で妊娠しやすかったのかわかりませんが、希望は持ち続けてよかったです。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?