通っている産婦人科とその口コミを教えてください。

産婦人科名:佐渡総合病院
住所:新潟県佐渡市千種161
電話番号:0259-63-3121(代表)
サイト:http://sadosogo-hp.jp/

口コミ:佐渡島内で唯一の産科です。午前11時までに受付を済ませてください。ただし、予約患者さんが優先なので、新規ですと一時間は普通に待たされます。
具合が悪い場合などは、産婦人科の窓口にいる方か、看護師さんに声をかければ、ベッドで休ませてもらえます。
医師は3名おり、外来は2名体制で診察を進めています。

私が出産した時は女医さんもいましたが、医師の移動が多い病院のため、タイミングによってはいない可能性もあります。また、担当医が誰になるのかは分かりません。
ハイリスクの出産になる場合は、島外の病院とも連携を取っているので、紹介状を出してもらえますし、緊急の場合はドクターヘリで連携病院へ搬送されます。
高齢出産のリスクなど、丁寧に分かりやすく説明をしてくれたので、最後まで安心して出産に望むことができました。
入院病棟は大部屋ですと4名一部屋で、個室もあります。入院時に個室希望かどうかを聞かれます。個室の数が圧倒的に少ないので、希望した方が帝王切開の場合に入室する事がほとんどです。
部屋の出入りと授乳室の出入りはカードキーを使用します。

出産後は面会制限もあり、旦那さんと祖父母までが、授乳室で直接赤ちゃんに至近距離で面会する事ができます。
友人、知人はガラス越しに面会という形です。

病棟の看護師さんと助産師さんは話しやすい人が圧倒的に多いです。

2. 高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

なかなか子宝に恵まれず、不妊治療を一時期していたのですが、開始早々に私が難病に罹ってしまい、子供は諦めてしまいました。

入退院を繰り返し、手術も行い、手術から7年。
体調も落ち着いて生活していた39歳の時、生理予定日から一週間遅れていたので、近所の薬局で検査薬を購入しました。
帰宅後に試してみたものの、結果は陰性。ただ遅れているだけだと思いました。

そして生理予定日から2週間後、もう一度検査薬を購入し行った所、結果は薄っすら陽性でした。
翌日、落ち着いてもう一度検査をしてみると、ハッキリと陽性反応が出ていました。
嬉しいのと同時に、高齢出産でのリスクや、ダウン症児が生まれる確率など、悪い事が次々に頭の中に浮かんでは消えていきました。

私一人で決める事ではないですし、不安に思っている事も含めて全て打ち明けました。
旦那さんは素直に喜んでくれましたが、何かあった時は、その時にしっかり考えよう。今は素直に喜ぼうと言ってくれました。

病院に行こうと思った日が、たまたま13日の金曜日で、何だか不吉だと笑っていました。
当日、強風と横殴りの雨で大暴れの天気でした。本当に洒落にならないと旦那さんに八つ当たりをした記憶があります。

受付を済ませ、問診票を記入して名前を呼ばれるまでの時間はやけに長く感じました。
自分の受付番号が診察室横の表示版に出て、診察室へ入りました。
妊娠で間違いないと思うとの事で、エコー検査を行いました。
画面には小さな豆粒がピコピコと動いていて、先生からは
「心拍がしっかり確認できてるよ、おめでとう」と、声をかけてもらいました。

次の診察で予定日が分かると思いますとの事で、注意事項やこういった症状があったら迷わず連絡をくださいと言われ、次は年明けに来てくださいとの事でした。

年明け、旦那さんも一緒に行くというので同行してもらいました。
予定日は8月6日との事。
豆粒がグンと大きくなって、頭と胴体が分かるくらいになっていました。
そこで、先生から大事な話がありますと切り出されました。

色々と調べられていると思いますが、高齢出産になると、ダウン症のお子さんが生まれる確率が高くなります。
もし、ご希望であれば羊水検査を行う事ができますが、残念ながらうちの病院では行っていません。
希望する場合は紹介状を書かせていただきます。
ただし検査ができる期間は決まっているので、できるだけ早くお返事をください。

ついにこの問題に直面する時がきたか、という思いでいっぱいでした。
そして、旦那さんの両親もふまえて話し合った結果、検査をするで話が決まりました。
もし結果が最悪の場合はどうするのかを夫婦で決めてから、紹介状を書いてもらいました。

紹介先は大学病院で、一回目は問診でした。
本当に羊水検査をするのか確認をされ、血液での診断もありますと言われました。
確かに血液検査の方がリスクは少ないですが、もしそれで黒だった場合は
今度は羊水検査になるのでしょう?と質問したら、そうですね。との回答でした。
時間は限られているので結構ですとお断りをして、次回のカウンセリングの予約を入れて帰宅しました。

カウンセリングでは、詳しい確率や平均寿命の話、検査をするに当たってのリスク等の話がありました。
また、もし結果が黒だった場合はどうするのか、良ければ理由もふまえて教えて欲しいと言われました。

夫婦で話し合った結果を…黒だった場合は悔しいけれどさよならしますと、その結論を出すに至った経緯や考えを答えてきました。
そして、その日のうちに検査日が決まり、一泊2日で行うとの事でした。

検査は初日に行いました。手術室に行き、エコーで胎児の位置を確認しながら、お腹に針を刺します。
ですが、胎児が大暴れでなかなか大人しくなりません。
少し静かになった隙に羊水を取りましたが、恐ろしい事に針に向かって手を出して、まるで猫じゃらしで遊んでいる猫のように感じました。
何とか無事に検査も終わり、少しお腹が張った感はしましたが、数日後には治まっていました。

結果が出るまでの3週間は長かったです。
検査結果を聞く日、予約の時間になっても呼ばれずに、待合室で二人で待ちぼうけ。
急患が入ってしまったそうで、5時間近く待って聞いた結果は陰性で問題なし。
旦那さんと診察室を出てから、ガッチリ握手しました。

その後、母子共に本当に何の問題もなく月日は流れましたが、なんと34週目に旦那さんが急性膵炎で緊急入院しました。
この時は既に仕事を辞めていたので、何が起こっても良いように、日中は旦那さんの病室で過ごしていました。
病棟の看護師さんも状況が分かっているので、何も言われませんでした。

出産予定日一週間前で退院できたので良かったのですが、予定日になっても、お腹は何の音沙汰もありません。
予定日一週間後の8月13日が検診日で、この時にある意味事件が起きました。

高位破水の疑いがあるので、このまま入院してくださいとの事です。
車に入院セットは積んでいたので、旦那さんに持ってきてもらい、そのまま病棟へ連れて行かれました。
破水なら24時間以内に必ず陣痛が来るからと言われましたが、その気配は全くありません。朝になっても変わらずでした。

朝食後に陣痛室に移動をし、モニターをつけて経過観察をしている時に、最大の事件が起きました。
モニターには胎児の心拍と、お腹の張り具合が数値で分かるようになっているのですが、お腹が少し張り始めた瞬間に、今まで160〜170あった胎児の心拍が、一気に半分近く下がったのです。

ナースステーションでモニターしていた先生と看護師が飛んできました。
何が起きたのか分からない私は、その光景を見ているだけでした。

旦那さんが陣痛室に来て、先程の話をしている時にまたしても同じ現象が起こり、先生から言われたのは帝王切開しましょうとの事でした。

普通分娩だと思っていた私は悩みました。
ですが、自分の事よりも胎児優先で考えなければいけません。

旦那さんは、スパッと切ってしまえと言っていましたが、悩んでいる私を見て先生から提案されたのは、陣痛促進剤を使ってみて、異常がなかったら普通分娩でいきましょうと言われました。

最終的に私が出した結論は、促進剤を使って行ける所まで行き、駄目なら切るでした。
促進剤が投与されてすぐに、やはり胎児の心拍が落ちてしまい、緊急帝王切開になりました。

同意書にたくさんサインをし、ベッドに寝かされたまま手術室に移動です。
背中に硬膜外麻酔を打とうとしても上手くいかず、術後の痛みは座薬か飲み薬で乗り切ることになり、下半身麻酔をして帝王切開開始です。

産科医2名、小児科医2名、助産師と看護師計4名体制です。
不安にならないように、ずっと声を掛けてくれました。
そして午後3時6分。3140グラムの女の子が生まれました。

最後の最後でドタバタ劇を繰り広げ、お盆真っ最中に生まれた娘。
今では2歳になり、イヤイヤの連続でイライラしっぱなしですが、
毎日新しい何かを見つけたり覚えたりしては笑顔で教えてくれるので、こちらも自然と笑顔になります。

寝不足でヘロヘロになってしまう事も多々ありました。
あと5年若ければと思う事も多々あります。
でも、我が家に来てくれたこのタイミングが、この子にとっての一番のタイミングだったんだと思い、日々を過ごしています。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?