先日子供の話をしていた時に『1人目はすぐ出来たのに2人目不妊で、できるのは時間がかかったし大変だったな〜。』と友人がしみじみ話していたのが印象的でした。
ほかにも2人目が欲しいのに2人目不妊のせいか未だになかなかできなくて…という悩みをよく聞きます。
2人目はつくらないの?2人目はいらないの?なんて周囲の声掛けにプレッシャーさえも感じる方もいますね。
果たしてその原因は何なのでしょうか?

夫婦生活が原因?

1人目を産み、子育てに追われていたり仕事を両立している母親ですと忙しいですし2人目が欲しいと思いつつもなかなか夫婦生活をしようと思えなかったりします。
母親になってしまうと夫を受け入れる心のゆとりや準備がまだ整っていなかったりするのです。
一方男性の方も性欲が落ちるに加えて積極性に欠ける男性が増えております為、性交渉の回数も自然と減りセックスレスになります。
これが2人目不妊の原因の一つと言えるでしょうね。

セックスレスが2人目不妊の原因となってしまうともちろん妊娠しないですし、授かれるものも授かりませんよね。
本気で2人目がほしいと考えているのなら、原因を解決できるよう夫婦でお互い思いやりながら夫婦生活を持てるように心がけたいですね。

他にも不妊の原因がある

一方で夫婦生活はちゃんとあって子作りにも励んでいるのに、なかなかできない!まさか2人目不妊なんて!という場合は婦人科やクリニックで受診してもらったほうがいいかもしれません。
1人目妊娠のときとは違った原因があるかもしれませんし2人目不妊の原因が分かる場合もあります。

育児や仕事の両立によるストレス、産後のホルモンバランスの乱れや、食生活や高齢化による卵子の老化が原因になる等、2人目不妊の原因要素は色々あるということを知っておかなければなりません。
1人目ができたから次もきっと大丈夫とは、必ずしも言えないのです。

女性の場合、1人目を出産した後体調を崩してしまったりストレスが原因で子宮などの生殖器官になんらかの影響がでてくる場合があります。
もし子宮内膜症を起こしてしまうと、内膜が薄くなってしまい、不妊の原因に繋がったりします。
卵管も炎症等を起こしてしまうと働きも弱くなり精子と出会うための卵子が用意できなくなってしまう等こちらも、2人目不妊の原因に繋がってきます。

もちろん女性だけでなく男性も高齢になると、精子の奇形率が増えるという報告もされています。
2人目不妊の原因は、女性、男性、どちらにも考えられることですので夫婦揃って受診するなど互いに2人目不妊の原因を真剣に考えて受け止めていくことが大切になります。

2人目不妊を解決していくための第一歩としましては、まずは原因のひとつとなる生活習慣を見直し、自分自身の体調管理をしていくことが大事なのではと思います。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?