通っている産婦人科とその口コミを教えてください。

産婦人科名:倉敷成人病センター
住所:倉敷市白楽町250
電話番号:0864222111
サイト:www.fkmc.or.jp/

口コミ:総合病院です。婦人科・産科の評判は地元でもトップクラスで、その分かなり混んでいるので待ち時間の長いのが最大の難点。それでも、5年前(最長3時間待ち)に比べるとずいぶんと短くなりました。

入院の時は個室で差額ベッド代が不要。病室もきれいです。看護師さん、助産師さんともに本当に話しやすく、特に体重管理と食事指導といった生活面でのアドバイスやメンタルフォローで大変お世話になりました。

診察は主治医制で、担当の先生によって方針がいろいろあるようです。5年前に上の子を出産した時には、担当の医師の管理が相当厳しく、毎回ストレスだけが残るという感じでしたが、今回は適切なアドバイスはありますが、よほどのことがない限り厳しい指導や叱責はありません。

妊娠20週目あたりに胎児スクリーニングという、検査技師さんによる丁寧なエコー撮影があります。分娩は陣痛から回復までを一つの部屋で過ごします。(LDR)和痛分娩は要相談。全体的に費用は高めですが安心できる産院です。

倉敷成人病センターの高齢での妊娠出産体験談をお聞かせ下さい。

第1子を38歳、第2子を42歳で出産予定です。

第1子の時も高齢だったのでさまざまなマイナートラブルがありました。つわりこそ軽かったものの、中期に入ってから逆流性食道炎のような症状に悩まされ、食べる量が一気に減りました。また、持病のむずむず脚症候群の悪化で不眠になったり、貧血で倒れたりしました。

母体はいろいろとしんどくても子どもは無事に育っており、本陣痛開始から6時間ぐらいで産まれてきました。

ただし、分娩時に私の体力が限界を迎え、頭だけがのぞいた段階でいきみが続かず赤ちゃんが止まってしまい、医師に「赤ちゃんがびっくりしてるよ!!もっといきんで!!」と言われました。

産後の回復は遅く痛みや出血もわりと長く続き、家の外に出たのは退院からほぼ1か月後。ちなみに同時期に産んだ10歳下の友達はもう産後1か月後には普段と全く変わらない生活をしていて歳の差を感じました。その後まんまと関節炎と腱鞘炎で整形外科のお世話になるというオチも付きました。

今回の妊娠は42歳での自然妊娠。一番の不安はやはりダウン症などの障害の有無でした。上の子もいることだし、正直健康な子どもでなければ育てられないかもしれないと思い、出生前診断を受けるかどうかは最後まで悩みぬきました。

しかし、主治医の方から、「羊水検査までしたとしても、わかるのは染色体異常などの一部の障害だけ。目に見えないもの、生まれてから出ないとわからないものもたくさんある」というのを聞き、それならあまり意味がないなと思ってやめました。

42歳の現在はさらにマイナートラブルが増えました。まず今回はつわりがあって、コメを炊くにおい、うどんをゆでるにおいから魚や肉を焼くにおいが軒並みダメになりました。それが妊娠6か月辺りまで続き、並行して胃部の膨満感がひどくなりました。

それこそチョコレート一粒でも体中が水風船を飲み込んだみたいに重く膨らんだ感じになって全く動けません。おかげで妊娠8か月に入るまで、体重はほとんど増えませんでしたが、貧血と栄養不足で体が動かず、これまた持病の回転性めまい発作で何度も病院にお世話になりました。

また、腰痛はもちろんのこと、ある日突然両腕、肩が固まったように上がらなくなったり、全身のいたるところに発疹が出たり、前回同様むずむず脚で寝られなかったり、7か月以降逆流性食道炎の症状が出たり、とにかく「マイナートラブルの見本市だね」と周りから言われるぐらいのありさまで、上の子のお世話もあり、時々精神的にも追い込まれました。

しかし、おかげさまで今回も赤ちゃん自体に影響が出るような症状はなく、周りのみんなに甘えながらなんとかここまで来たという感じです。ちなみに仕事も8か月末まで続けました。理解のある職場の皆さんのおかげです。

現在は9カ月。先日まで逆子でしたが今回の検診でようやく治っていました。上の子との間に流産を経験し、不安の尽きない毎日でしたが、無事に世の中に送り出せるように、体調のいい日は散歩や体操で体力をつけその日に臨みたいと思います。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?