前置胎盤とは、胎盤が子宮の出口にかかっていたり覆ってしまった状態です。
原因などについては詳しくわかっていないことも多いのですが、妊娠後期になり症状が出てくる場合もあります。
特に出血には気をつけなければいけませんが、前置胎盤には出血を含めどのような症状が出るのかお話します。

前置胎盤の症状

前置胎盤は、分娩全体の0.3~0.6%に起こると言われておりそれほど頻度が高いものではありません。
また、妊娠経過とともに子宮が伸びることで胎盤が上がってきて、前置胎盤ではなくなるということもあります。

前置胎盤であっても多くの場合症状はありません。
しかし妊娠後期に入りお腹が張りやすくなると出血することがあります。
特に痛みを伴わない突然の出血は「警告出血」とも呼び、大出血を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

前置胎盤で出血をした場合はどうなる?

前置胎盤の疑いがあると診断された時点で、出血しないように安静にするよう指導されることがあります。
お腹の張りが出血につながるため、日常生活で安静にすることがとても大切なのです。

妊娠後期で出血をした場合は入院となる場合もあり、子宮収縮抑制剤を使用するなどして安静に過ごします。
前置胎盤の治療法というものはないので、安静やお腹の張りを抑えて出血しないように対処するしか今のところ方法はありません。

前置胎盤の場合は帝王切開になる?

前置胎盤の場合は、基本的には帝王切開となります。
前置胎盤の治療法はありませんが、大量出血をすると母子ともに命が危険な状況になってしまいますので大量出血を避けなければいけません。
自然分娩では子宮口が開き始めると出血してしまうため、陣痛がくる前に帝王切開をする必要があるのです。

出血などが早めに起こった場合や赤ちゃんの状態によっては、緊急に帝王切開となる場合もあります。
ですがたいていの場合は妊娠37週をめやすに帝王切開をすることが望ましいようです。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?