キックゲームとは、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションをとる方法の1つです。
最近では、胎教の1つとしても取り上げられていることもあります。
そんなキックゲームのやり方やポイントについてまとめました。

キックゲームとはどんなもの?

キックゲームは、胎動を感じられるようになってきた頃から始めることができる、赤ちゃんとのコミュニケーション手段です。
やり方にはいろいろありますが、赤ちゃんの胎動とお母さんがお腹を叩くことで親子のコミュニケーションをとるというものです。

胎教の1つとして取り上げられることも多いのですが、胎教自体が科学的根拠のないものです。
また、やり方にこだわったり反応がないことで不安に思うこともあるかもしれません。

ですがキックゲームはあくまで赤ちゃんとのコミュニケーションということを忘れないようにしてくださいね。
あれこれ考えずに、リラックスして行う方が比較的うまくいくようです。

キックゲームのやり方

リラックスした姿勢で始めましょう。
赤ちゃんがお腹を蹴ったら、すぐに同じ場所を「キック!」と言いながら叩きます。
これを1日数回、毎日少なくとも2週間は続けてください。

やり方はたったこれだけです。
「キック」と声をかけることもコミュニケーションの1つになりますので、お母さんだけでなくお父さんも一緒にやってみるのもいいですね。
なかなか反応しない赤ちゃんもいますが、「遊びたい気分じゃないんだな」と思ってのんびり待ってあげてください。

他にもたくさん、キックゲームのやり方

先ほどのやり方で、うまく赤ちゃんが反応してくれるようになればこんな遊び方もできます。
お母さんが「キック」と言いながら、赤ちゃんが蹴ったところとは違うところを叩いてみましょう。
そうすると、お母さんが叩いた部分を蹴るようになるそうです。

また、かなり難しくはなりますが叩く回数を2回に増やして赤ちゃんが2回蹴り返すというものもあるそうです。
ここまでになるとかなり高度なやり方だと感じるかもしれませんが、反応してくれる赤ちゃんも少なくないようです。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

葉酸サプリのおすすめならこれで決まりです

ベルタ葉酸サプリ

国産・高品質な葉酸サプリならベルタ葉酸サプリです。不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け。

続けやすいリーズナブルな価格なのも人気の秘密です。