出産した病院を教えてください。

病院名:神岡産婦人科
住所:群馬県前橋市石倉町5-22-1  
電話番号:027-253-4152
サイト:http://www.kamioka.or.jp/

何歳で何番目の子を出産しましたか?

36歳で第一子
39歳で第二子

高齢出産で不安だったことを教えてください。

初めての母子手帳に、高齢出産のマークが押され、果たして産めるのかと最初から不安でした。

まず、おなかのなかの子供が五体満足であるかどうか、これが一番の気がかりでした。何か、先天的な病気を持っていれば、母体である私に全責任がある、と言われても仕方ないのかな・・と思うと、とても不安でした。

それから、きちんと産めるのかどうか、高齢であるとなりやすいと言われている妊娠時の病気(中毒症とか)にかかったらどうしよう、など。

妊娠〜高齢出産の体験談をお聞かせ下さい。

自分が不安がっていただけで、実際はなんの異常もなく順調にすすみ、無事に出産しました。
第一子の時は、なかなか陣痛がうまくつかず、促進剤を打ちました。分娩が混んでいて、なかなか分娩台にのせてもらえず、苦しかったのを覚えています。

また、第一子だったので、当時はどんな子でも育てる!と力が入っていて、血液検査(クアトロテスト)も受けませんでした。

第二子の時は、すでに子供がいたので、その子の将来や自分たちの年齢や経済状況を考えると、検査を受けたほうがいいのでは?ということになりまずクアトロテストを受けました。

すぐに、病院から電話があり、数値が高いので先生と話をしてほしいとの連絡でした。
対応してくださった先生は、はきはきとわかりやすく説明してくれました。

クアトロテストの数値だけみると、ダウン症児の可能性は低いと思われる(先生の経験上)、数値の出し方は明らかにされてはいないが、多分年齢にかんする係数に重きを置いているのではないか、という話もしてくれましたが、このまま出産までの8か月ほどを悶々と過ごすのは耐えきれないのです、と話し羊水検査の希望を伝え、日程を調整しました。

羊水検査は院長先生が執刀してくれました。
といっても、私は麻酔をかけられるところまでしか覚えていないのですが・・・
麻酔から覚めたあとの、エコー検査でも異常はなく、おなかの子は元気でした。

検査結果がでるまでの三週間は、ふと、結果が陽性だったらと考えるだけで涙があふれてしまい、情緒不安定でした。
でも、大丈夫だよ、夫と子供が支えてくれました。

次の健診の時に検査結果がわかる、ということでした。
当日は、助産師外来といって助産師さんが健診をしてくれる日でした。

いつ、結果を教えてくれるのかしら・・とドキドキしていたのですが、いつもどおりの手順で健診手続きが進み、助産師さんにエコーで診てもらっていました。

「大丈夫だからね~。元気だからね」と言われ、もしかして陰性だったのかしら・・?と思い尋ねると、「え?!まだ結果きいてないの??すぐに先生に言ってくるわ」とおっしゃり、院長の健診にまわしてくれました。

羊水検査の結果は陰性でした。
報告書には、染色体が並んでいました。

最後に並んだ染色体は、XとY。まだ、健診では性別が明らかにされいなかったのですが、報告書から男の子と分かり、「長男の嫁」として男を産まなくてはならなかったので一安心しました。

第二子の出産は陣痛から三時間、分娩台にのって30分で終わりました。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?