出産した病院を教えてください。

病院名:千葉徳洲会病院
住所:千葉県船橋市高根台2-11-1   
電話番号:047-466-7111
サイト:chibatoku.or.jp

何歳で何番目の子を出産しましたか?

33歳1番目、35歳2番目、42歳3番目

高齢出産で不安だったことを教えてください。

自然分娩できるか心配でした。体力の衰えを感じていたからです。上の子が8歳、6歳で小学校・幼稚園に通っていたので母に娘の家に来て貰うしかなかったのです。

帝王切開だと回復するまで自然分娩の倍のかかるそうで高齢な母親に長期滞在を強いるかもしれないと思っていました。出産予定日が7月中旬で1学期の最後で夏休みを控えた忙しい時期です。出産後もあるので帝王切開ともなれば夏休み中、世話をかけてしまうのでないかと心配していました。

妊娠〜高齢出産の体験談をお聞かせ下さい。

42歳になって3番目の子供ができたのは想定外でした。2番目の子の幼稚園でサンバを踊っていた位元気で全く気がつきませんでした。

ただ胃が痛いのが続いていて医者に行かないとと考えていました。生理がこないので更年期なのかと思っていたのですが医者に行く前に念の為に妊娠検査薬を買って調べました。赤い線が浮かびあがって慌てて説明書を読み返したのを覚えています。

産科に行ったら4か月に入る月齢でした。42歳は高齢なのでダウン症のリスクが高くなるので羊水検査を勧められました。5か月に入らないと羊水検査はできないそうで大学病院を紹介されました。

手術台に乗せられ軽い麻酔をお腹に塗りおへその下あたりから太い注射器で洋水を抜きました。当時大学病院では羊水検査はできなく長崎の研究所に送られるので結果は2週間程かかると言われました。

羊水を採るのは短時間でしたがその後、小一時間その場に寝かされていました。雑菌が胎嚢に入らないように身動きしてはいけないとの事でした。

検査結果は地元の産科の先生から電話で受けました。結果は陰性でしたが、もし陽性ならどうしようと悩みました。5か月の胎児を堕胎するのは大変だと聞いていましたし、ダウン症の子と8歳と6歳の子供を育てられるのかと結果が出るまでは悶々としていました。

一回目の出産から高齢出産気味でしたが三回目は8か月から貧血になり鉄剤注射や鉄剤を服用しました。鉄剤の服用は上の子ではなかった体験で便秘になりきつかったです。

自然分娩でしたが自宅で破水して産まれるまで14時間かかりました。分娩台に上がった時にはへとへとに疲れていて40代は体力がないと痛感しました。助産士さんがお腹を押し出す様にして子供を取り上げてくれました。出血量も多く貧血は出産後まで続き一番疲れた出産でした。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?