私の同世代になりますと、段々と2人目や兄弟ができる方たちが多くなってきました。
2人目入院中の話や普段の様子を聞いていると上の子がヤキモチをやきはじめたり、頑張ってお手伝いをしてくれたり微笑ましくなります。

しかし、2人目、3人目をもつと大変なことも多いようです。
もし上の子が熱や病気など出てしまった場合や、出産の際の2人目入院中だと上の子はどうすればいいのか気になります。

私もまだ1人目だけなので2人目入院中になった時はどうするのが一番いいのか今から考えてるところです。

上の子はどうする?

上の子が保育園などに入所しているのなら、旦那様も仕事を早めに切り上げて頂き早めのお迎えが可能であれば2人目入院中でも上の子は、旦那様に任せられますね。
旦那様のお仕事も忙しくなかなか早く上の子を迎えに行けない等、状況的に難しい場合は実家や旦那様の実家に2人目入院中は上の子を預けてもらえるか聞いてみるといいかも知れません。
今は子供と祖母との触れ合いが少ない時代なので上の子にとっても、いつもいる両親だけでなく親戚や違う環境に触れ合えるのは、いい機会になるかもしれません。

みんなで協力しあおう

実家などに預けるのも難しい場合は、 2人目入院中で上の子と一緒に宿泊可能の病院があると思います。
病院によって状況が異なるので2人目入院の際は確認しておくといいでしょう。

そちらで上の子と一緒に過ごせることが可能ですと安心ですし助かりますね。
母としては、2人目入院中は見動きがとれませんし、上の子の様子もどうしても気になりますからね。

1人で頑張ろうとせず、まずは周りに協力を求めましょう。
また現在1人目だけの方も、今後2人目入院中になる事を考えその場合上の子になる子の預け先や対応の計画を予めたててみるのもいいかも知れません。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?