このご時世、共働きのご家庭も多いと思いますがフルタイムでお勤めのお母さんももちろんいらしゃるのではと思います。
さらには、フルタイムで2人目妊娠となると…かなり大変ですよね。

友人にも2人目妊娠した際もフルタイムで働いており頑張って仕事に育児にとこなしていました。
私はまだ1人目のため想像もつかないのですが2人目妊娠の場合一体どのようにしていけばいいのでしょうか。
両立のコツなどあるのでしょうか。

妊娠中のフルタイム勤めは大変

2人目妊娠すると、普段フルタイムで仕事していたけれどやはり2人目妊娠中ですし今まで以上に疲れやすくなります。
さらに上の子の育児もあるので家事も育児もいっぱいいっぱいだそう。

毎日フルタイムの仕事の後に、ごはんの用意に、掃除、毎日でる洗濯物。
家事・育児をしながらのフルタイム勤務はつわりもあるとさらに辛いですよね。
2人目妊娠中なのに自分自身の体、胎児にも気遣えないのもなんだか悲しいですよね。

けれどフルタイムの仕事が好きならば頑張って両立したいですね。
なので旦那様にも理解と協力が不可欠です。
家事もなるべく分担してもらうようにお願いしてみましょう。

程よく手抜きをすることがコツ!?

2人目妊娠ならば掃除は毎日でなくお休みの日などの週1回へしてみたり上の子にもお手伝いさせてみたり、ちょっと気楽に家事をしてみましょう。
食洗機があればお皿洗いも楽になりますし、時間も短縮されます。
平日はフルタイム勤務で忙しいし食材の買い物も週末にまとめて買ってしまって平日の食事はそれでやりくりするなど程よく手抜きが必要だと思います。

ファミリーサポートなど一時的に子供を見てもらえる施設もあるのでそちらを利用してもいいと思います。
上の子が病気の時は病児保育などもあります。

1人で抱えるのではなく利用できそうなものは利用し旦那様にも積極的に協力を求めましょう。
2人目妊娠は自分ひとりだけでなく家族の大事な命なのですから。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?