私も1人目の子供が産まれてから早3年…。
そろそろ2人目妊活すべきかな、と思いながらもいつからすればいいのか2人目妊活のタイミングが見当たらず…。

周りの2人目妊活のタイミングも様々で2人目妊活が早かった方もいれば2人目妊活は諦めたという方もいらっしゃいます。
さて、いつから始めるのがベストなのでしょうか?

いつからがベスト?

1人目の出産を終えて落ち着いた頃にそろそろ2人目妊活を…、いつから妊活を始めるか…等、思っている夫婦も多いと思います。
しかしこのご時世、経済事情もあり2人とも働きながらとなりますので、いつから2人目をつくるか考えてしまうところではあると思います。

やはり歳をとるにつれて卵子の老化が始まりますので、いつから2人目を作ろうか考えているのであれば早めの2人目妊活をした方が良いようです。
目安としては、1人目の子から1歳半〜2歳くらいあけて2人目妊活すると早産や低体重などのリスクをまのがれるケースもあるようです。

タイミングは自分たちで

2人目妊活は無計画にするよりは、ある程度何歳差にしたいから、いつから2人目妊活を始めるかなど後悔しないようにしましょう。
例えば仕事をしている方であれば、1人目の育休から一旦仕事に復帰していつから2人目の産休に入るかなどを計画するといいでしょう。

周りの方を見ていると2、3歳差のご兄弟も多いですね。
もう4歳、5歳と少し差が開くとその分上の子は大きくなりあまり手がかからなくなるので、お手伝いもできますし2人目の育児もしやすいかもしれません。

周りがいつから妊活をしているか気になりますが、焦らずに自身の家族状況をみつめ、夫婦のお互いのタイミングが大事だと思います。
わたしも2人目がそろそろ欲しいのでいつからにしようか、旦那様とさり気なく計画をしていきたいと思います。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?