赤ちゃんと会えるのは待ち遠しいけど、陣痛って痛いので、怖いですよね。
最近、産科の医療技術も進歩し、分娩も痛みをなくす無痛分娩ができる病院が増えてきました。

もちろん、誰しも痛いより痛くないほうがいいでしょう。
しかし、無痛分娩を選べば陣痛の痛みなく、するっと出産できるとはいいますが、無痛分娩にすると自閉症になるっていう噂もあるんです。

自閉症の原因ってなに?

自閉症の赤ちゃんの特徴は、母親と目を合わせなかったり、母親に抱かれたがらなかったり、母親の後を追わなかったりします。
また、すぐには自閉症の特徴があらわれず、保育園や集団行動をした時に、ちょっと他人と違うことから自閉症がわかる場合もあります。

ちょっと前までは、自閉症は虐待や過保護が原因と考えられ、生まれつきではなく、育て方に問題があるとされてきました。
母子関係がうまれていないとか、母親の正確に問題があるとして、自閉症の原因だと解釈され、母親のせいということになっていました。

しかし、自閉症の研究もすすみ、現在では先天性の脳機能障害によるとされており、多くの遺伝的因子が原因と考えられるようになってきました。
自閉症もダウン症や知的障害のような発達障害の一つで、脳機能障害です。

それがどうして起こるのかはまだ原因ははっきりしていません。
ただ、生まれつきということは大筋わかってきました。

自閉症の症状は?

自閉症には主に3つ際立った特徴があります。
ひとつは、対人関係能力の障害、そして、想像力の障害です。

対人関係能力の障害としては、目線を合わせようとしない、同年代の子どもと遊べない、会話のキャッチボールがうまくでいない等があげられます。
けっして、自分の殻にこもっているわけではなく、他人と上手に関われないため人と上手く付き合うことができません。

コミュニケーションの障害では、言葉が話せない、もしくは言葉の発達に遅れがある等です。
1歳前後の赤ちゃんを育てているママさんなら心配に思うことで、言葉を話すが遅れることが多いようです。

また、言葉が話せても、意味が正確にわかっていないなどもあります。
そして、想像力の障害は臨機応変に対応する力が極端に不足しています。

ですから不測の事態が起きるとパニックに陥って、本来ならできるはずのことができなくなってしまいます。
そのためいつも同じ状態であることに強く固執します。

なので、他人から見ると挙動不審にうつったりしてしまうのです。

自閉症がどうして無痛分娩と関係してくるの?

自閉症の原因は脳の遺伝的疾患なので、無痛分娩が関係してくるとは思えませんし、今のところ研究でもその因果関係は立証されていません。
また、無痛分娩での麻酔が原因となると、帝王切開や会陰石灰もあげられるので、麻酔=自閉症とは考えづらいでしょう。

では、無痛分娩で出産したら自閉症が生まれるという噂の大元は?と不思議に思うでしょう。
実は、無痛分娩の盛んなアメリカで自閉症の統計をとったところ、自然分娩より無痛分娩で出産した子供に自閉症が多かったというデータが出たそうです。

日人口的にもアメリカの方が多いことを考えれば比率の関係から言っても当然かと思います。
また日本では自閉症をふくむ発達障害について、認知されだしたのは最近なので、一概にそのデータを日本にあてはめるのは正しいとはいえないでしょう。

それに、日本では幼少期に自閉症が軽度の場合、ちょっと変わった子として認識され、障害に気づかない場合も多々あると思います。
母親が原因という偏見もあり、親もなかなか自閉症を認めることもしない場合も考えられ、自閉症の理解についてもまだまだです。

無痛分娩はアメリカではとても主流な分娩方法です。
なので普通分娩と比べて無痛分娩の自閉症発生率が多くなってもごく自然なことでしょう。

なので、無痛分娩が自閉症の原因と考えるのは、根拠に乏しいといえるでしょう。

自閉症と無痛分娩に因果関係はない

ネットでは色々な情報が出回っています。
しかしそれは正しいものから間違ったものまで様々で、なかなか自分で正しい情報をつかむのが難しいでしょう。

また、自閉症の研究ははじまったばかりで、専門家のなかでも意見は分かれていて、まだまだ自閉症のメカニズムはわかっていません。
なので、自分の子が自閉症だたからといって、自分を責めたりしてはいけません。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?