出産は待ちに待った赤ちゃんとの対面に必要な通過点のようなものです。
でも、陣痛の痛みを想像して、怖いと思う人も多いでしょう。

今、そういう妊婦さんのために痛みをとり除いてくれる無痛分娩というものがあるんです。
痛みなくして、出産できるならそれに越したことはないですよね。

そもそも無痛分娩ってなに?

無痛分娩は麻酔を使い、お産のときの痛みをやわらげる出産法です。
部分的に麻酔がかかる場合と全身に麻酔をかける場合さまざまですが、海外でもとても一般的な分娩方法となっています。

最もポピュラーな麻酔のかけ方は、子宮口が4〜5cm開いてから麻酔をうちます。
麻酔と使うことに抵抗がある人もいますが、麻酔は赤ちゃんに影響しない程度のもので、全身麻酔と違って、産む感覚も体験することができます。

痛みに弱い人や初産の人、高齢出産などは無痛分娩のほうが痛みもなく、スムーズに出産をすることがでいます。
陣痛のせいで体に変ないきみが入ってしまい難産になったり、疲れで分娩時間が長引くのも防ぐことができます。

ただし、必ずしも痛みが全部取り除けるとはかぎりません。
無痛分娩を選んでも、麻酔入れるタイミングとか個人の体調など麻酔の効き具合によっては陣痛の痛みがある場合あります。

無痛分娩って赤ちゃんに危険はないの?

部分麻酔なら、影響はほとんどないと言われています。
無痛分娩といっても、部分麻酔・全身麻酔といろいろ種類がありますが、全身麻酔は出産に限らず多少のリスクはあるようですが麻酔自体は赤ちゃんには影響を及ぼさないというのが通説です。

無痛分娩では、痛みがない分陣痛の痛みによる子宮収縮の心配はなく、いきみが必要な段階になってから子宮の収縮に合わせて自分でいきみます。
この違いのため、分娩時間はながくなりがちですが、無痛分娩により産婦さんに痛みのストレスがなく、産道も柔らかくなっていることが多いため、安産になりやすいといわれています。

むしろ最近では、無痛分娩ではすぐにいきむのではなく、ある程度時間が経ってからいきむほうが母子ともに負担が少ないため、分娩時間が長くなっても良いとさえ考えられるようになってきています。
その反面、麻酔は効き具合に個人差がありますので、麻酔の影響で子宮収縮が弱くなり、うまくいきめないこともあります。

そのため、無痛分娩では、子宮収縮を強くする陣痛促進剤を使用したり、吸引分娩が必要になることも多くなります。
陣痛が弱ければ、陣痛促進剤を使い、うまくいきめなければ吸引して赤ちゃんをひっぱります。

なので、赤ちゃんの頭が出産直後はちょっといびつになってしまったりするリスクもあります。
ただ、しばらくすると赤ちゃんの頭は柔らかいのできちんと元にもどります。

また麻酔が切れてから後陣痛を強く感じることが多いようですが、体力を分娩で節約している分、母体の回復は順調のようです。
後陣痛を強く感じる人が無痛分娩には多いようです。

無痛分娩にすると費用は少し高めになる

自然分娩より手がかかる分、無痛分娩のほうが分娩費用は高くなります。
無痛分娩の費用は施設によって大きな差があると言われています。

施設によっては分娩の費用に含まれていますと言うところもあれば、高額なところだと通常の分娩費用と比べて10万円以上差が出るところもあります。
クリニックだと数万円程度で、大学病院だと十数万円程という噂もあります。

わたしの友人は無痛分娩にしたそうですが、プラス10万だったと話をしていました。
それでも、痛みがないほうがいいと無痛分娩を選んだようです。

人によっては痛みに弱い人もいますし、自然分娩で麻酔なくして生むことも可能です。
お金をだして、出産一時金の範囲内でなんとか出産を乗り切るか、ちょっと出費はでますが無痛分娩で痛みを取り除くか選べるのはとてもうれしいことです。

陣痛を経験しないと母としての自覚が育たないという人もいますが、無痛分娩だからと罪悪感を抱く必要はありません。
赤ちゃんに会えたら、女性は本能的に愛してしまうのですから。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?