高齢出産になると、どうしても若いころの体力とはちがうため、いろいろ産後の体力が心配ですよね。
高齢出産でなくても出産はものすごく体力を使います。

床上げという言葉もあるくらいで、産後は育児も大事ですが、母体の回復も大切です。
まして、産後はしばらく授乳などで眠れない日々も続きますから、できるだけ体力は温存しておきたいところです。

高齢出産には和痛分娩と自然分娩どちらがいい?

体力のことを考えれば高齢出産の場合、和痛分娩を希望するか自然分娩で頑張るか、とても迷うところです。
はじめての出産であれば、できれば自然の形で産みたいと思うでしょうし、和痛分娩で痛みをなくすことに罪悪感を感じる人も多いでしょう。

和痛分娩は麻酔を使って痛みを抑えるので、個人差はあるもののある程度痛みを感じずスルッと赤ちゃんを産むことができます。
ただ、麻酔が効きすぎたりすると、和痛分娩の場合いきむ力があまりはいらないことが多く、赤ちゃんの頭を吸引しなければいけないこともあります。

吸引されれると、赤ちゃんの頭は柔らかいのでコーンみたいにとんがってしまい、頭が変形するということもあるので、しばらくママさんは心配でしょうがありません。
元にもどると聞いていても、どうして和痛分娩にしたんだろうと自分を責めかねません。

しかし和痛分娩のほうが産後の体が楽で、産後の体力の回復はとても早いことが多いのです。
吸引は自然分娩でも起こりえます。

ただ、和痛分娩の場合麻酔を使う分、自然分娩をするよりもリスクは増えるということだけは念頭に置いたほうがいいと思います。
だからといって、高齢出産だからリスクが高いというわけでもなく、あくまで個人の体質や体調などの影響が大きいでしょう。

なので、高齢出産だからというわけでなく、あくまで自分の痛みの耐性や体力で選択したほうが賢明です。

和痛分娩は楽?

和痛分娩は麻酔を使うので、痛みもなく分娩が楽だったという人が大半ですが、なかにはうまくいかない人もいます。
友人は麻酔がすごく効いて、その分うまくいきめずに吸引になったそうです。

あんまり気になる程度ではなかったので赤ちゃんの頭にちょっとこぶができてしまったそうです。
そのこぶも、しばらくして治ってほっとしたそうです。

ちなみに2人目を出産したときは、陣痛がきた時に、うまい具合に麻酔が効き、生理痛程度の痛みで、吸引せずにスルッと出産できたそうです。
友人はわたしと同じ年齢なので、高齢出産の域でした。

出産はへんな力が入るから、難産になります。
和痛分娩だと、時間をかけず楽にスムーズに出産できることが最大のメリットです。

楽に出産するには無痛分娩がいいかも知れませんね。
とはいいつつも、私の通っていた産科では和痛分娩しかなく、選択の余地なく自然分娩でした。

出産時の年齢は37歳でした。
立派な高齢出産でしたが、産後体力に不安を感じることもなく、自然分娩でも産後9時間して自分で歩いてトイレに行ったりしました。

産後2時間後の夕食の時間で、目の前に食事が配膳されましたが、ぷるぷる震える手で夕食を食べたことを覚えています。
陣痛はとても痛かったですが、いきみすぎて陣痛後30分で出産してしまい、不用意な体力を消耗しなかったことがよかったのかもしれませんが。

高齢出産だからといって、産後、育児ができなかったというわけでもなく、床上げ関係なしに家事もしていました。
出産の費用もある程度、出産育児一時金付近で賄えましたし。

和痛分娩か自然分娩かは個人差によりけり

痛みをあじわった後の赤ちゃんとの対面はとても愛しいという人もいます。
だからといって、痛みのない出産だとママとしての自覚が育たないということはありません。

痛みに強いタイプであれば自然分娩を体験されてみるのもよいのではないかと思います。
ただ痛みに弱いタイプでしたら和痛分娩でリラックスして出産したほうがいいと思います。

高齢出産だから和痛分娩と考えてしまうのは、仕方がないことですが、普段から健康的な生活を送っていれば産後の体力も大丈夫です。
あとは、楽に出産できる和痛分娩を選ぶかどうかは、自分次第です。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?