胎児ドックという言葉を聞いたことありますか?
最近、出生前検査の脚光が浴びていますが、できれば赤ちゃんには健康に生まれきてほしいものです。

でも、現実には健康で生まれてくる子、そうでない子がいます。
できれば生まれてくる前にそれがはっきりわかるといろいろ覚悟もできていいですよね。

胎児ドッグとは?

統計的に、生まれてくる赤ちゃんのうち2%ほどに、先天的な異常がみられると言われています。
そのうち、約半数が生まれる前、つまり胎児のうちにわかるというのです。

最近、胎児ドッグを受ける方が増えているようです。
胎児ドックとは、最先端最高級超音波によって赤ちゃんをくまなく調べ、異常をみつけるというものです。

形状や大きさなど外見からの異常、骨格・血管・脳・内臓などの発育状況、母体血清マーカー検査を使い遺伝子変異や染色体異常などによる先天異常が調査できます。
特にダウン症は足と頭の大きさや首のあたりのこぶで異常が判明することもありますので、超音波検査だとさらに精度があがりますよね。

しかも、羊水検査のように腹に針を刺すわけでないので、胎児ドックを受けて流産するという心配もありません。

胎児ドッグはいつするの?

胎児ドックをする時期は、初期と中期のスクリーニングがありますが、11週から22週に行われることが多いようです。
ただし病院によって推奨する週数は、多少異なっています。

妊娠中期では、胎児も心臓やそのほかの内臓がある程度見えるようになるため、中期の胎児ドックのほうが精度は高いと思います。
胎児ドックを受けることにより、出産前に異常を発見でき、妊娠中もしくは出産後の適切で迅速な処置や治療が受けられるというメリットがあります。

ただ、胎児ドックを受けるからには、もしお腹の中の赤ちゃんに異常があると分かった場合、どうすればよいのか選択を迫られます。
胎児ドックがやるかやらないかは、ママさん自身の決断にもよりますし、体調にもよるので一概に必要とはいえません。

胎児ドッグは羊水検査とどうちがうの?

残念なことに胎児ドックをしても100%異常がわかるというわけではありません。
なので、胎児ドックを受けて結果が悪かったら、絨毛検査もしくは羊水検査でより詳しく調べるということになります。

羊水検査は針をお腹にさし、直接羊水をとって調べる確定検査です。

胎児ドックは妊娠初期段階で受けれるので、羊水検査に間に合うということも胎児ドックの魅力です。
精度という観点からいうのであれば、やはり羊水検査に比べて落ちてしまいます。

費用面から考えると、胎児ドックは羊水計算等に比べて格段に安く、病院によっては2万前後でできるそうです。
羊水検査の費用は、私の産科では8万なので、その4分の1の費用で出生前検査ができるのはうれしいことです。

なので、費用が安いから胎児ドックがいいと思うかもしれません。
ただ精度を考えと、費用を節約して胎児に異常があったら・・・と考えなくもないです。

あくまで障害の確率がでるので、胎児ドックで障害があると高い確率の時には、やはり羊水検査を受ける必要がでてくるので、費用は羊水検査+胎児ドック分になってしまいます。
なので、費用は結果多くかかってしまうことになります。

胎児ドッグはあくまで確率

胎児ドックも羊水検査も費用がかかります。
なので、費用が掛かっても調べる必要があるのか自分に問いかけてから、検査を受けることが大切です。

ただもし異常が見つかった場合、胎児ドックだけで判断するのは危険なことです。
あくまで確率をだす検査です。

出生前検査を受ける前に夫婦に話し合い、場合によっては市町村の保健所に相談しながらすすめるといいかもしれませんね。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?