妊娠はうれしいものです。
でも、障害があるないはとても気になるところ。

今話題の出生前検査として羊水検査が一般的ですが、羊水検査は簡単に受けられるものではありません。
なぜなら羊水検査が原因で流産してしまうことがあるからです。

羊水検査で流産する確率って?

羊水検査後に胎児が流産する可能性が300分の1と言われています。
羊水検査の副作用でもっとも深刻なのは流産や死産です。

一般に羊水検査の後2か月以内に流産が200人に1人は起こると言われています。。
もちろん、羊水検査を受けなかったとしても流産や死産がおこります。

本当に羊水検査のために起こったのかどうか見分けるのは難しいのですが、羊水検査が原因で流産するリスクはあるということが理解しておかなくてはいけません。
お腹に針を刺すわけですから、少しであっても赤ちゃんにリスクは生じてしまうのです。

羊水検査で流産以外のリスクは?

副作用で頻度が高いのは、穿刺後の羊水が漏れ出してしまうことです。
穿刺した穴から羊水が子宮壁を伝わって腟に漏れる状態です。

つまり破水が早い時期に起こってしまうのです。
胎児は卵膜を介して無菌状態が保たれており、卵膜が破れると感染が起こることがありますので、危険にさらされます。

破水は穿刺直後、すぐに羊水が漏れ出す場合が多いようです。
安静と薬物投与によって回復するのが多いので、破水が起こったと思ったら直ちに病院へ引き返して入院してください。

しばらく抗生物質を使いながら、ベッド上で安静にすれば赤ちゃんを助けることができます。
これでほとんどの方は回復します。

羊水検査でわかることとは?

ダウン症と診断された場合100%近い確率で当たりますが、ダウン症すべてわかるわけではありません。
いくつかの細胞が混じり合って遺伝子ではわかりづらいダウン症については発見しづらいと言われています。

染色体検査は専門の医師や技師が目で見て診断をしており、ダウン症やその他の染色体異常でも、染色体の数が増えたり減ったりする数の異常を見つけます。
なので、染色体の構造の異常に関してはわからない場合があります。

もちろん目ですぐわかるような大きな異常があれば診断も早いですが、目で見てもわからないような非常に細かい異常については発見できません。
特に羊水を用いた染色体検査では、大人の血液を用いた染色体検査に比べ細かいところが分かりにくいということもあります。

そのため、羊水検査で100%わかるというものではないのです。

流産のリスクをおかしてでも羊水検査をするべきかどうか?

流産のリスクはできれば避けたいものです。
私の場合、高齢出産ということもあって、流産のリスクをおかしてでも羊水検査をするべきかかなり悩みました。

実は一人目を出産したときには37歳ということもあって羊水検査をしようかと思いましたが、もう流産したら子供に恵まれないと思いました。
そのため羊水検査はしませんでした。

夫はすこし不満そうでしたが、受け入れてくれました。
それだけ高齢出産というのはダウン症というリスクが高く、高齢夫婦にとってはとても悩ましいところなのです。

障害があっても受け入れると言うのは簡単ですが、現実となるとかなり難しい問題です。
二人目を妊娠した時にわたしは羊水検査を決意しました。

私の産科では、ダウン症の確率と羊水検査の流産する確率が逆転する38歳を境界に羊水検査の話をするそうです。
羊水検査をするしないは自分の選択です。

検査をしたら結果がでます。
どんな結果でも受け入れる覚悟を持って羊水検査をする必要があります。

でも、羊水検査をするなら陽性だったとくに子供をあきらめる決意も必要です。
そこまで考えて決めるのがいいと思います。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?