高齢出産になる妊婦さんの中には羊水検査を検討している方も多いと思います。
母体が高齢だとダウン症のリスクが上がるからです。

既に羊水検査を受けて結果待ちという妊婦さんもいるでしょう。
羊水検査の結果がでるまでどういう風に過ごしたらいいのか気になりますよね。

羊水検査の結果はどれくらいででるの?

まず、羊水検査の結果はいつ出るののか知っておかなくてはいけません。
一般的には羊水検査を行ってから、病院によりますが結果が出るまで2〜3週間ほどかかります。

また、羊水検査の結果が分かると電話でも教えてくれる病院は多いようです。
羊水検査を受ける前ももちろん緊張しますが、この結果待ちをしている間は特に不安でいっぱいだったと思います。

もしお腹の赤ちゃんが染色体異常だったらどうしようと悩んでしまいますよね。
結果がでるまで、大切な赤ちゃんに障害があったらと、恐怖と不安で苦しんでしまいます。

かといって、お腹の中には赤ちゃんがすくすく成長しているわけですから、心穏やかに過ごすように心掛けたほうがいいでしょう。
結果が気になって、羊水検査のことを考えないのは難しいですが、それでも妊婦にはストレスは厳禁です。

羊水検査後の過ごし方とは?

まず気になるのは羊水検査を受けた直後の過ごし方ですよね。
わたしの病院からの説明では、施術後3日間は安静にし、そのあとは通常通り生活をしていいと説明を私は受けました。

1/300という低い確率であっても流産のリスクがある検査です。
できれば羊水検査の後、3日というよりは最低でも1週間は安静に過ごすことをおすすめします。

たとえば、トイレと食事以外は極力寝てすごし、夕食後に処方された薬を忘れずに服用することが大事です。
お風呂も控えたほうがいいと思います。

羊水検査後、病院では胎児の心音を確認しますので、最低でもそれまでは安心できません。
万が一何か起きるとすれば一週間以内のことが多いと言います。

なので、羊水検査後1週間は床上げと同じように体を休めておくことが大切です。
家事などはできるだけ省略し、楽できるところは楽しましょう。

羊水検査のあと破水や羊水漏れも起こりえる

確率は1%ほどですが、針を刺してできた穴から羊水がもれ破水の状態になることがあります。
検査の後、多くは検査当日に起こりますが検査後数日は膣から水が流れ出るような感覚に気をつけましょう。

破水が疑われる時は迷わず受診してください。
羊水がもれていた場合、入院して安静にし、必要に応じて抗生剤などが投薬されます。

通常、すぐに診察して処置してもらえば、約1週間くらいで羊水もれは止まり、その後も問題なく妊娠継続できる場合がほとんどです。
検査が流産、死産の原因になることもまれにありますが、処置をして防ぐこともできるのです。

リスクがあるということを心に留めて、羊水検査のあとは痛みや出血など放置せずにすぐ受診しましょう。

羊水検査の結果がでるまで心を気が気じゃない

羊水検査の結果がでるまで不安でしょうが、お腹に針を刺したのだから、少しでも安静に過ごすことが大切です。
どんなに悩んでも結果が変わることはありません。

でも、不安な気持ちや焦りは赤ちゃんに伝わります。
羊水検査の結果をあまり気にすることなく、ストレスに感じないように過ごすことが大切です。

結果が出るまで、極力体を休め、心を穏やかにすることが一番です。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?