出生前検査というと羊水検査が有名ですが、そのほかにも絨毛検査というものもあります。
私の病院では、絨毛検査を実施していないので、よくわかりませんでした。

あまり絨毛検査っていうとなじみがないかもしれませんが、出生前検査にはいろいろ種類があるんです。
羊水検査をいきなり実施するかしないか悩むよりも、まずは一段階ステップをふむやり方もいいでしょう。

そもそも絨毛検査とは何?

絨毛検査は、超音波検査で胎盤の位置を確認しながら、子宮にカテーテルを挿入するか、羊水検査のように腹に針を挿入します。
そして、絨毛を採取し、採取した胎児の細胞を培養して染色体の数や構造を調べ、染色体に異常が無いかを調べる検査です。

絨毛の採取ですので、羊水検査ほど深く針を刺しません。
比較的早い時期の妊娠11週〜14週の妊婦さんが受けることができます。

絨毛検査は、ダウン症候群である21トリソミー(ほとんどのダウン症がこちら)、18トリソミー(遺伝的なダウン症といわれるもの)、開放性神経管奇形に異常があるかどうかが分かります。
結果が出るまでに2週間程度かかることが一般的です。

絨毛検査と羊水検査の違いは?

羊水検査は妊娠15週から20週の間に、少量の羊水を採取し、染色体分析等を行う検査です。
羊水検査の95%以上は、染色体分析です。

絨毛検査は、妊娠11〜14週で、羊水検査は、妊娠15〜20週にうけるようです。
羊水検査は妊娠中期に受けることになるので、母体へのリスクも少し高くなります。

羊水検査は赤ちゃんも大きくなってきてるので、早めにできる絨毛検査をする人が多いようです。
結果が陽性なら中絶を考えている人の場合、比較的早くわかる絨毛検査の方がいいかもしれません。

羊水検査まで進むと結果が出るのは18週以降となり、母体に対する負担はより大きいからです。
流産のリスクについては、絨毛検査は1/100、羊水検査は1/300と言われています。

絨毛検査自体あまり日本では周知されていないので、病院でも実施しているところとそうでないところがあります。
まれにですが絨毛検査の場合、施術時の胎盤の位置によって絨毛の採取がうまくいかないことにより、結果が出ないのでその場合もあるので、そのときには羊水検査を受けるようになります。

また診断結果も絨毛検査より羊水検査のほうが詳しくわかります。
神経管奇形、二分脊椎症などは、羊水検査でないとわからないそうです。

絨毛検査と羊水検査もどちらもリスクもある

妊娠9週以前に出生前検査を行うと胎児の手足の形成に影響が出るという説もあります。
最終月経から決めた週数だけに頼るのではなく、エコー等できちんと確実に10週を超えていることを再確認して羊水検査や絨毛検査を行う必要があります。

絨毛検査の合併症は、羊水検査と同じで、出血、流産、子宮内感染などが起こりえます。
流産や死産の原因にもなるリスクをはらんでいます。

絨毛検査と羊水検査の精度の違い?

羊水検査の方が検査できる項目が多いです。
絨毛検査は絨毛、ある意味赤ちゃんの組織そのものを取るため、正確なので陽性か陰性かハッキリでます。

羊水検査より絨毛検査の方が正確といえます。
羊水検査は赤ちゃんの排泄物から調べますが、絨毛検査は赤ちゃんそのものの細胞をとるのに等しいからです。

ただ、絨毛検査は実施している病院も一部で検査を受けることも大変です。

絨毛検査と羊水検査どちらにしても結果を受け入れてどうするか?

出生前検査は検査をして終わりというわけではなく、その結果が陽性であった場合、決断をしなければいけません。
病院にもよりますが、費用は絨毛検査と羊水検査どちらも10万前後かかります。

陽性でも出産するつもりなら検査をしないほうが賢明でしょうが、もし中絶を考えるなら早いいかもしれません。
でも、もし結果が間違っていたら?と考えてしまいますよね。

両方受けるにしても費用も母体への負担も大きいものです。
しっかり考えてから受けることが大切です。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?