高齢出産が多くなって、卵子の老化が話題になってきました。
それとともにダウン症や発達障害のリスクもささやかれるようになりました。

なんとなくダウン症=発達障害と思っていませんか?
しかし、実は発達障害にはダウン症以外にもいろいろあり、同じではないんです。

発達障害=ダウン症ではない

発達障害とは、生まれつき脳の一部の機能に何らかの障害があり、社会生活に大なり小なり支障がでてしまう障害です。
しかし、外見ではその障害が判断できないものもあり、一人で複数の発達障害を持っていることも珍しくはありません。

そのため個人差が大きく、障害によってうまく社会生活が送れなくても、本人の性格のせいにされたり、誤解を招くこともしばしば。
なので、大人になって社会生活がうまくできないと病院にいったら、発達障害だったことが判明することもあります。

障害とわかるまで、本人も家族も辛い思いをすることも多いでしょう。
発達障害は薬や治療で症状を緩和できても、病気ではないので治るということはありません。

しかし、発達の仕方が少しスローペースでも、家庭環境や学校など周りからのサポートを通して、成長してうまく社会に適用できるようになります。
発達障害で知られているものには、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥・多動性障害、学習障害、知的障害、ダウン症があります。

どれも聞いたことがある名前だと思います。
発達障害というのは、ダウン症も含んだ大きな枠組みと考えたほうがいいでしょう。

その発達障害の一つとして、ダウン症があるということでです。
なので発達障害>ダウン症ということになるでしょうか。

ダウン症とはどんな障害?

ダウン症は、染色体異常で起こるものです。
特徴としては、丸みをおびた鼻、釣り目など特有な顔,低身体など外見にも症状がでます。

ダウン症の子どもは知的の全般的な遅れがあります。
知能は中程度の子供が多く、成長がおそいことが多いです。

また、ダウン症の子どもたちは人の気持ちを上手に読み取ったり、人とかかわることを好むことが全般的に多い傾向にあります。
無邪気で天使のような性格も特徴です。

ダウン症は合併症が深刻

これも個人差がありますが合併症をもって生まれることが多く、心臓などに合併症があると生後数週間で大手術をする場合もあります。

また ダウン症だけでなく高機能自閉症など いろんな障害を重複してもっている場合もあります。
これらの合併症の程度がダウン症の症状よりも深刻で、ダウン症の寿命が短いと言われる所以でもあります。

先天性心臓疾患は約4割ものダウン症の赤ちゃんが抱え、心室中隔欠損がもっとも多くみられます。
また、一般的にはまれな奇形である心内膜症欠損が起こります。

肺血管が硬くなってしまう肺高血圧症にもなりやすいため、早い時期の手術が必要となることが少なくありません。
なので、ダウン症とわかったら、できれば早期にほかにも障害がないか見つけ、治療にあたらないといけません。

近視、遠視、乱視、斜視といった眼科的な異常もかなり高率にみられます。
眼鏡をかけているダウン症の子も多くみられるのはそのためなのです。

出生前検査でダウン症がわかっても発達障害すべてがわかるとは限らない

妊娠中、愛しいわが子に障害があるかないか気になるところですよね。
それを調べるために、出生前検査というものがあります。

有名なのは羊水検査ですが、遺伝子の異常を調べるのに適している検査です。
なので、ダウン症の確率が出た場合にはかなりの確率で正しいといえますが、障害には遺伝子異常以外にはあります。

そういったことまでは出生前検査ではカバーできません。
生れてからも無事育ってくるかママさんには気になるところでしょう。

どんな子供でもわが子には変わりません。
愛情たっぷりで育てることが一番の特効薬です。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?