卵子提供や代理母は海外ではよく聞きますよね。
不妊治療で思うように結果がでず、現代の医学でも妊娠できないからといって、簡単に赤ちゃんは諦められないものです。

卵子提供を受けてでも妊娠したいと、最後にはそこに行き着くのではないでしょうか。
でも、海外までいかないとだめなのか、日本で卵子提供はできないのかあまり情報がありませんよね。

日本でも卵子提供は可能

日本生殖補助医療標準化機関は、友人などの第三者から卵子提供を受ける不妊治療の実施を承認したというニュースがありました。
ただ、日本産科婦人科学会はこの方法による治療を禁じています。

日本生殖補助医療標準化機関によると、厚労省報告に照らして、実施するかどうかを審査したそうです。
40歳までに排卵が止まる病気の女性に対し、提供者の意思をちきんと確認しており、卵子を提供するのはOKと判断したというのです。

匿名での提供は日本では極めて難しく、国の報告書でも匿名性を重要視するので卵子提供による治療を実質的に禁じる結果になっている状況です。
たしかに卵子提供するのは友人と姉妹で、匿名性は難しいでしょう。

日本でも卵子提供はまだまだ狭き門

日本での卵子提供は禁止されていないものの、日本産科婦人科学会も反対しており、なかなか一般的になってはいません。
ただ、親や姉妹等の身内であれば、病気等女性の状況をかんがみて卵子提供による体外受精を行っている病院も日本にはいくつかあるようです。

でも、大ぴらに宣伝をして行っているわけではなく、口コミ等であそこの病院は卵子提供もOKらしいと広まって患者が集まってくるようですね。
わたしの通っている産科医院では院長先生が卵子提供は反対と豪語しているので、卵子提供による体外受精は認めていないでしょう。

なかなか卵子提供を実施してくれる病院は少なく、探すのも大変でしょう。
産科医院の院長先生曰く、遺伝子の領域を侵していると言っていました。

たしかに女性側の遺伝子的には赤ちゃんには受け継がれないことになりますよね。
でも、もし親類だったら、遺伝子も近いので、少しは似てくるのこともあるでしょう。

まったく第3者の卵子の場合には、母と子のきずなを築くのが難しいという説もあります。
とはいってもも赤ちゃんを授かりたいという欲求は女性の本能ようなものです。

第3者からの卵子提供は日本ではかなり難しい

卵子提供の場合、高刺激のホルモン剤を服用し10個以上の卵を育て、麻酔手術で卵を取り出します。
自然にできる卵は一回に一個ですから、それが身体に負担であることは想像できると思います。

手術代金は高額ですし、手術までに数日から毎日、通院しなければなりません。
そこまで頑張って採卵、受精しても、無事母体に着床し妊娠にいたるとは限りません。

卵巣刺激のホルモン剤は卵巣を疲弊させ、卵巣年齢が実年齢より高齢化していき、続けて何回もできません。
卵子提供者の体に大きな負担をしいる形となります。

実際、なかなか身内であっても卵子提供者を見つけるのは難しいでしょう。
自分に置き換えて考えてみても、そこまでできますか?

身内でもあっても、卵子提供を頼まれたら、簡単にうんと承諾できる人はそういないでしょう。
卵子提供者が身近におらず、第3者の卵子提供を希望する人もいると思います。

日本でも日本生殖補助医療標準化機関は第3者からの卵子提供を行っていますが、厳しい審査の中で行われます。
事例もそれほど多くはないようです。

日本でも卵子提供を望むのはまだ時期早尚といえるでしょう。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?