妊娠したのに悲しくも流産してしまった…。
そんな友人を何人か見ています。
流産を経験したご本人は特に精神的にも肉体的に辛い状況だと思います。

友人達は流産という辛い経験を乗り越え、妊娠、出産をされています。
改めて女性、母親としての強さを感じます。

本人達も流産後、やはり子供が欲しいと前向きに気持ちを奮い立たせてきたようです。

しばらく生理と体調の様子を見ながら頑張ってきたと言っていました。
確かに流産後、子作りのタイミングはいつくらいがベストなのか、生理の様子なども気になりますよね。

生理の様子は?

人によっては流産後の生理が早くなったり、遅くなったりする為、生理のサイクルがハッキリするまで待つべきだという方、2〜3回目の生理まで待った方が良いという方や、流産後、生理をみずに妊娠された方もいると様々です。

流産時の原因、状況など流産後の子宮回復も人によって違うので一概に何回目の生理がきた後が妊娠しやすいとは言えません。

先生の意見や、考え方も様々なようですが、まずは、焦らずに流産後の最初の生理の状態を観ることをおすすめします。

人によっては流産後最初の生理の時は量が多かったと言う方もいます。
いつもと全然変わらない生理になってきたな…と感じたら妊娠できたとなる場合もあるようです。

手術などをした時は体の回復を考えると1、2回くらいの生理がきてからのほうがいいかも知れません。

新たな希望を胸に

流産してしまうと悲しいですが、つらい気持ちから立ち直るには新たに次の妊娠をと考えると思います。
まずは心と体の回復を待ちましょう。
流産後の生理も1回目、2回目と様子を見てみないと不安だという方もいらっしゃると思うので
自分自身でチェックしたり量が普段より多すぎる気がしたり、痛みが伴う場合は産婦人科の先生に相談してみてもいいと思います。

気持ちが前向きになってきたり、生理の経過を見ながら順調だな、大丈夫だなと感じたらまた子作りを再開していければと思います。
焦らずタイミングを見ながらゆっくり頑張っていきましょう。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?