妊娠をされた時お腹のふくらみはいつくらいから目立ち始めてましたか?
私の場合、妊娠4ヶ月頃のお腹のふくらみ自体は、あまり目立たない方でしたが食べづわりで少し太ってしまったせいか、すぐ妊婦さんだと気づいてくれる方は多かったのですが…。

もともと細身の友人は妊娠4ヶ月でもわからない人は何人かいてました。
妊娠4ヶ月だとまだバリバリ働いていてお腹のふくらみもない為か電車でも席を譲ってもらえることもあまりなかったのだとか。

妊娠4ヶ月の妊婦さんは?

妊娠4ヶ月の子宮の大きさは小さめのメロンくらい、グレープフルーツぐらいになります。
お腹のふくらみも少しずつ目立ってくる時期なので、薄着であったり、わかる方にはわかるようになってくるかと思います。

もちろん、お腹のふくらみ方には個人差があります。
元々細みの方や小柄な方はほとんどお腹のふくらみがなく妊娠4ヶ月でも目立ちにくい人はいるのです。

妊娠4ヶ月頃ですと、流産の心配も減ってくる時期になります。
つわりがある方ですと、妊娠4カ月から5ヶ月頃でつわりの症状が少しずつなくなってきている頃かと思います。
大半の人は、お腹のふくらみはじめた妊娠4ヶ月くらいにつわりがおさまってくるようです。

お腹の赤ちゃんの様子は?

妊娠4ヶ月頃の赤ちゃんの成長はというと、器官の形成が終わり、次は体や手足の骨、筋肉などが発達していきます。
ようやく人間らしい形になってくる頃なのでエコー写真でもその可愛い赤ちゃんの姿が見えるようになってきます。

男女の区別でもある性器ができてきますので妊娠4ヶ月頃から性別がわかるようになりますね。
同時に羊水量も増えますので赤ちゃんの動きも活発になります。

私も妊娠4ヶ月頃からお腹のふくらみがわかり始め、妊娠を実感しました。
性別がわかり、胎動を感じはじめると更に実感しますので、お腹のふくらみがこれからもっと大きくなってくるのが楽しみになりますよ。

マタニティライフは辛いことも含め胎児と共に過ごせる貴重な時間なので是非楽しんで過ごしてもらいたいですね。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?