妊娠初期症状によくあると言われているつわり。
妊娠中、つわりがあった方はいますか?

私の場合、食べつわりで常に何か食べていないと気持ち悪かったのを覚えています。
知人や友人でも、ひどいつわりに悩まされて少し痩せてしまったといった方もいました。

このつわりにより全く食べれず栄養がとれない、といった方は多いのではないでしょうか。

つわりの原因

何故つわりが起きるのか。

妊娠をすると赤ちゃんの分まで栄養をとらないといけなくなるため、栄養が不足がちになるから…。
妊婦に必要なホルモンが増えて急激な変化に体がついていけない為つわりが起きる…などいろいろな説がありますが、未だにはっきりとした原因はわかっていないそうです。

少なからず妊娠し、もう一人の命を宿すという事で体質の変化や栄養の摂取が必要となるので、つわりは妊娠の様々な症状のひとつとなります。

栄養はどのように摂取すべきか

病院でも、「つわりで食べられなくて栄養が偏っていても赤ちゃんは育ちますよ」とも言いますが…。
母親としては元気に産まれてきてほしい子供の為、栄養を気にしますよね。

つわりで気持ち悪くなってしまうと、子供の為の大事な栄養をとりたいのに思うように食べれず取れない為、栄養面が不安になってきます。
私は食べつわりでしたが、栄養が偏りがちになっていた為、おちょこくらいの小さい器に色々な野菜メインのおかずを作り、食べ過ぎ防止と栄養バランスを心がけました。

食べられない方は無理せず食べられる物をほんの少しずつでも食べるようにするといいかも知れません。
おひたしを小さい器に入れてその分だけでも食べたり、基本的にサッパリとしたものなら食べやすいと思うので、そのような食べやすい物を徐々に増やしていくと栄養が少しでも取れるはずです。

つわりがあまりにもひどく、食事さえも取れないくらいであれば、産婦人科に点滴を打ってもらう事も可能だと思います。

つわりもいつかは終わります。
つらい症状ではありますが、子供を持つ親としても第一関門として前向きに頑張って乗り越えましょう。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?