各自治体で今、いろいろな母親教室をやっています。
初めて妊娠すると、赤ちゃんを無事世話できるか心配です。

自分の住んでいる母親教室に参加してみようと思った妊婦さんも多いでしょう。
行ける行けない、事情はありますが、体調が万全なら参加しておいて損はありません。

母親教室のメリットとは?

自治体やNPO法人は最近子育て支援に力を入れているところが多いので母親教室を運営しているところは多いと思います。
なんといっても参加費無料のところが魅力ですよね。

少なくても私の住んでいる自治体では年4回に無料で母親教室を2日にわたって実施しています。
お金をかけず、赤ちゃんとの育児を学びたいものです。

しかも、助産婦さんや保健師さんなどの資格をもった方が丁寧に教えてくれるので頼もしいですよね。

母親教室に行けない?!

ちなみに、母親教室は私の知る限り、すごい人気でアッという間に予約がうまってしまい、行けない妊婦さんもいました。
運よく最後の枠があいていたので、わたしは母親教室に参加することができました。

母親教室の内容は1日目と2日目でかなり雰囲気がちがいました。
1日目は助産婦や保健師さんによるおっぱいや育児の話。

2日目は先輩ママとの雑談会。
最後には質問コーナーを必ず設けるようにしているらしく、わからないことも気軽にきくことができました。

ほかにも妊婦デンタル教室や沐浴教室、産後の離乳食教室といろいろありました。
離乳食教室は材料費300円かかりますが、どれも参加しやすい金額・内容でした。

母親教室だけでなく、ほかの教室も予約がいっぱいで、どれも行けないと嘆いていたママさんもいて、びっくりしました。
育児に関する関心度はとても高く、参加するのもハードルが高いようです。

全部の母親教室を参加してみて、思ったことは内容的にはどれも一般的で難しいことは何一つありませんでした。
むしろ、育児書のほうが詳しく記載してあるほどですが、母親教室で育児を疑似体験できるというのはとてもためになりました。

母親教室に行けないと問題あり?

予約が埋まっていて母親教室に行けないと、行けないけど大丈夫かな?と不安になりますよね。
また、妊娠期間中はあまり外出しないので、母親教室にも参加できないという妊婦さんもいます。

なかには出産まで部屋にこもっていたという妊婦さんの話もききます。
母親教室に行けないからといって、育児ができないわけではありません。

育児はやりながら嫌でも覚えられます。
母親教室に行けないとしても育児は学べますし、母親教室でそれほど重要なことを教えているわけでもありません。

出産前に少しはある程度育児の勉強をしておいたほうがいいでしょう。
出産準備をしなければいけないでしょうし、いざ赤ちゃんと二人っきりになったときにパニックにならないように(笑)です。

育児書を少し読んで、赤ちゃんに必要なものや気を付けたほうがいいものを学んでおいたほうがいいでしょうが母親教室でなければだめということはありません。
母親教室に行けなくても、今はネットでも十分な知識を得ることができます。

母親教室より実践のほうが勉強になる!

なので、母親教室に行けないから問題があるわけでありません。
ちなみに、わたしの産科では、出産後自分の子供で沐浴指導や母乳指導などがありました。

病院にいるうちに、看護婦さんにいろいろ教えてもらうのもひとつの方法ですよ。
即実践という感じで、すごくわたしはためになりました。

わたしは母親教室にいろいろ参加しました。
でも、いざ出産後赤ちゃんと母子同室になったとき、オロオロしてしまいました。

はじめて赤ちゃんに泣かれたときには、なんで泣いているかわからず、ナースステーションに駆け込んでしまいました。
母親教室でも育児書でも赤ちゃんが泣く理由までは教えてくれません。

もちろん、母親教室に参加していろいろな輪に入ることも気晴らしになっていいでしょう。
でも、育児はあくまで生まれてきた赤ちゃんと一緒にすすめていくものです。

自分にあった育児の方法を模索する手段のひとつが母親教室であって、ほかにもいろいろ手段はあるのです。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?