妊婦になると、赤ちゃんに影響のある食事とか気になりますよね?
赤ちゃんにすくすく育ってほしいので、食事は気を付けなければいけません。

意外と妊婦に禁止されている食事はあるんです。
知らないで食事をしていると、いつの間にか赤ちゃんに悪影響を与えかねません。

妊婦に禁止な食べ物を知って食事を気を付けよう

カフェインを多く含む食事は控えたほうがいいでしょうね。
カフェインの効能は有名です。

妊娠初期に一日コーヒーを8杯以上飲む妊婦は、妊娠の継続に重大な悪影響がある可能性がありといわれています。
4,5杯なら大丈夫と思っていても、その危険が2倍高まるといわれています。

だからといって、カフェインは妊婦にとって絶対禁止というわけでもないようです。
カフェインは気分をリラックスさせる効果があります。

一日1〜3杯のコーヒーは、妊婦のリラックスに効果があるといわれています。
一日300mgまでのカフェインは妊娠への影響はないという結果もでています。

わたしの知り合い妊婦さんがつわり中、カフェオーレしか飲めないといって毎日1杯だけといって飲んでいました。
個人差はあると思いますが、その彼女は元気な赤ちゃんに恵まれましたよ。

妊婦に禁止な食事の中には、実はお魚も入っている

日本の夕食には、焼き魚や煮魚、刺身などお魚が食事にでることは多いと思います。
でも、そのお魚は妊婦にとっては禁止されているお魚の可能性もあるのです。

食物連鎖の上位に位置するお魚の中には、多くの水銀を含んでいるものがあり、それを妊婦さんが食べることで、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。
水銀で有名な公害は水俣病が有名ですから、水銀が人間の体に有害だというのはわかりますよね?

お腹の赤ちゃんが水銀をとると、生後、1/1000秒以下で音に対する反応が遅れるとされています。
重大な障害は及ぼす可能性は低いとしても、少しでも赤ちゃんに影響があるのは妊婦にとっては嫌ですよね。

また、妊婦は 普段より免疫力が下がっているので、生魚をたべることで、食中毒や食あたりになりやすいのも理由のひとつです。
食中毒や食あたりは下痢になって、子宮が収縮をおこし、流産の可能性を引き起こします。

妊婦に禁止な食べ物で意外なものはチーズ

妊娠中、通常よりも20倍も感染しやすくなる菌があります。
それがリステリア菌です。

妊婦がリステリア菌に感染してリステリア症になってしまうと、胎児が死産したり、髄膜炎や敗血症を患ったりと深刻な事態を引き起こします。
リステリア菌は生肉や生魚、非加熱性の乳製品に存在していると言われています。

特に輸入物のチーズは妊婦には要注意です。
加熱処理されていないと、リステリア菌が含まれているかもしれないからです。

輸入物のナチュラルチーズは特に妊婦には禁止したほうがいい食べ物です。
だからといってチーズ食べてしまったと慌てなくても大丈夫です。

輸入物とかで非加熱のチーズとかはちょっと心配ですが、日本で作られるナチュラルチーズは、加熱が義務付けられています。
基本的には生で食べても問題はないとされていますが、気になる場合は加熱してから食べてくださいね。

妊婦に禁止な食事はあるが、食べ過ぎなければ絶対禁止ではない

水銀やカフェイン、リステリア菌はそのものが妊婦に禁止なものです。
でも、だからといって必要以上に過敏になる必要はありません。

過剰に摂取したりしなければ、赤ちゃんにもそれほど影響はないと言われています。
だって、カフェインなんか含まれていない飲み物を探すのも大変ですよね?

緑茶や紅茶にも多少カフェインが含まれているって知っていましたか?
こういうのは妊婦には気を付けなければいけないなぁって念頭におきながら、健康な食事をすればいいのです。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?