妊婦になると、結構便秘で悩まされることが多いですよね?
かくいうわたしも妊娠中便秘で苦しみ、ぱんぱんお腹にくっさいおならでつらかった思い出があります。

しかも、やっと便秘が解消されても、コロコロうんちで痔になってしまいました。
妊婦なので安易に薬も使えず、トイレで悲鳴をあげていました(笑)

なぜ妊婦に便秘が多いの?

妊婦で便秘に苦しんでいる女性は多いとおもいます。
それは、妊娠中は女性ホルモンの一つである黄体ホルモンの分泌が多くなります。

その影響で腸の運動機能が低下してしまい、便秘になりやすくなります。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮が大きくなり腸を圧迫します。

その為、圧迫されている部分の腸管が狭くなってしまいます。
そのため、排便を促す脳からの指令が鈍り、便秘になってしまいます。

妊婦におすすめの便秘解消法とは?

妊婦にとって便秘はついてまわるもの。
画期的な便秘解消法を知りたいですよね?

あまりにも便秘が辛くて、産科医院に相談したところ、おすすめの便秘解消法を教えてくれました。
その方法とは、プルーンです。

朝1個、夜1個食べると便秘が治るというんです。
半信半疑でその日さっそくプルーンを大量に買い込んで、試してみました。

ただ、私の場合はもともとプルーンが好きだったので、朝4個、夜4個食べてしまいました。
そしたら、思わぬことに便秘解消どころか下痢をしてしまいました。

食べすぎはだめですね。
ちなみに、下痢は子宮収縮を引き起こして流産のリスクを高めるので要注意です。

それからは、教えてもらった便秘解消法を守り、朝1個、夜1個食べたら、あっという間に便秘は解消されました。
あんなにつらかった便秘がうそのように解消されました。

便秘薬よりも健康的な便秘解消法

妊婦だとたとえ妊婦に大丈夫な便秘薬と言われても、なかなか簡単には服用できません。
赤ちゃんに少しでも影響があったらと考えたら、服用をためらってしまいます。

ならべくなら薬を使わない方法で便秘解消をしたいものです。
プルーンはそんな妊婦に最適の便秘解消法だと思います。

プルーンには豊富に食物繊維が含まれています。
それだけではなく、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが絶妙ということも便秘改善に効果が期待されるポイントです。

薬に頼ることなく、便秘が解消できるのは、妊婦にとって嬉しい便秘解消法ですよね。
ただ、糖分のとりすぎには注意が必要なので、食べすぎには注意です。

ドライフルーツが好きではないときの便秘解消法は?

妊婦だとつわり中の便秘の人もいますし、ドライフルーツが食べれないという妊婦もいるでしょう。
実は割高だけど、生のプルーンも売っているんです。

さっぱりした甘味で果物として食べることができるので、そのまま生のままで食べても大丈夫です。
あとはプルーンジュースもよくお店で見かけますよね?

あとは有名なミキプルーン。
ジャム感覚でプルーンを食べれるので、食べやすいですよ。

ちょっとした便秘解消法に利用するには最適です。
パンにつけてもいいですし、ヨーグルトにいれてもおいしいです。

わたしは紅茶にいれて飲んだりします。
プルーンはいろいろな食べ方がありますので、是非試してみてください。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?