子供が二人目だったりすると、一人目がインフルエンザをもらってきたりすると、ママにもうつってしまいます。
妊婦だと免疫力も低下して、インフルエンザにかかりやすくなっています。

でも、妊婦の間は、薬も安易に飲めません。
妊婦がインフルエンザにかかると、お腹の赤ちゃんが心配で気が気じゃないでしょう。

まずはすぐに病院に受診しましょう

妊娠中は免疫力が落ちているため、妊婦は通常時よりもインフルエンザは重症化しやすいので、早めの受診が大切です。
特に妊娠初期はつわりで体力も気力も低下しがちです。

しかも、妊娠中期以降は赤ちゃんを守るため、妊婦の免疫システムも変化し、ウィルス等に弱くなっています。
また、赤ちゃんに必要な酸素量や血液等が妊婦の体を通して赤ちゃんに流れますので、、心肺機能も低下し、貧血も起きやすいのです。

そのため、ちょっとした風邪でも注意が必要です。
まして、インフルエンザを放置してしまうと、こじられて悪化させてしまいます。

妊婦中は薬は飲めないとして、何も対策せずに家で養生しようとする妊婦もいます。
インフルエンザに感染して症状が悪化しては余計赤ちゃんに悪影響です。

病院に行くときにはほかの妊婦への配慮も必要

なお、インフルエンザに感染した、もしくは疑わしい妊婦さんは一般病医院を受診したほうがいいと思います。
産婦人科に行ってしまうと、他の妊婦にもインフルエンザがうつってしまうリスクがあるからです。

どうしてもかかりつけの産婦人科に受診したいときには、まず電話相談してから病院にいくといいですね。
出入り口や待合室をほかの妊婦と分けてくれたりします。

もし逆の立場だったらと考えてみてください。
妊婦の身で隣の患者がインフルエンザだったら、すごく嫌だし、赤ちゃんが心配ですよね。

インフルエンザの胎児への影響とは?

もし仮に妊娠中にインフルエンザにかかってしまったら、胎児にどんな影響があるか知りたいですよね。
現在疑われているのは、統合失調症や双極性障害を発症しやすいといわれています。

インフルエンザに感染した母体から生まれた子供は感染していない母体と比べて、そのリスクが約4倍と言われています。
一方、インフルエンザが生まれてくる胎児の先天異常を引き起こす原因にはならないとされていますから、そこは安心です。

でも、妊娠中にインフルエンザにかかってしまったら、こじらせる前に薬を飲んで早く治したいものですね。
その分胎児にもインフルエンザの影響が少なくてすむわけですから。

統合失調症や双極性障害、どちらも精神疾患で、感情のストッパーが脳のシステムになんらかの不具合があって生じるとうまく機能しないと言われています。
一度発症すると、なかなか完治は難しく、長期にわたって治療の必要がある患者が多いのも特徴です。

インフルエンザに妊婦がかかってしまったときの治療法は?

インフルエンザに効果があると言われている代表的な薬がタミフルです。
この薬は妊婦が服用しても大丈夫とされています。

一時期、タミフルにまつわる事件がメディアを騒がせましたが、妊婦には大丈夫のようですね。
タミフルを服用しても、流産や先天異常の発症率は通常と変わらず、胎児への影響はないとされています。

タミフルなどの治療薬の効果は、発症してから48時間以内に薬を飲むと効果的と言われています。
インフルエンザが疑わしいとされたらすぐに病院に行き、お医者さんに相談しましょう。

妊婦でもインフルエンザの予防接種は可能

インフルエンザ不活化ワクチンは、生ワクチンではないので重篤な副作用は起こらず、妊娠中でも予防接種は安全であるとされています。
妊娠中にインフルエンザの予防接種は控えたほうがいいという話もありますが、最近の研究では影響がないことが実証されています。

妊娠超初期の妊娠がわかる前に予防接種を打ってしまった場合でも同様に、胎児に影響が出る危険性は低いとされています。
妊娠したから、インフルエンザにかかったかもと慌てる前にお医者さんに予防接種の相談をすることも予防の一つです。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?