春になると花粉症の人は気が重くなる季節でもあります。ましてや妊婦さんは余計頭を悩ましているのでないでしょうか。普段なら病院に行って花粉症対策用に薬をもらったりして乗り切れるはずが妊娠さんだと薬を飲むのも躊躇してしまいますよね。

でも鼻はぐじゅぐじゅ、目はかゆかゆではストレスが溜まってしまうことは妊婦さんだけでなく赤ちゃんにも良くありません。そこで薬を使用せずに花粉症対策に効果のある飲み物をご紹介します。

カフェインレスだから安心!甜茶

まずお勧めなのが甜茶です。抗アレルギー作用が効能とされ、含まれるポリフェノールがアレルギー物質であるヒスタミンなどの生成を抑えると言われています。ほのかな甘みで飲みやすく、カフェインレスなので妊婦さんにはぴったりです。

ただ、一つ注意してほしいのが甜茶にも種類がありバラ科のものにしか抗アレルギーの効能がありません。花粉症対策には「甜茶懸鈎子」という種類がいいようです。

酸味が心地いい赤じそジュース

また、シソにも花粉症対策が期待できます。でもシソは薬味としての役割が多く大量に摂取できません。そこでシソのエキスを効率的に取れるのがシソジュースです。

シソに含まれるロズマリン酸は甜茶と同じようにアレルギー物質の生成を抑え花粉症対策に有効です。

これは青じそより赤じそに多く含まれますのでシソジュースならば有効成分を多く摂取できますし、爽やかな酸味は妊婦さんの水分補給としても最適です。ただし、糖分も多く含まれる場合もありますので糖分を制限している妊婦さんは気をつけましょう。

薬を使わない民間療法は身近なものを使って症状を和らげる効果があり、妊婦さんにはぴったりの花粉症対策です。日常の飲み物として花粉症対策できるものを取り入れれば気負いをせずできますし、妊婦さんには重要な水分補給も同時に行う事ができます。

薬を飲むのが花粉症対策の全てではありません。妊婦さんだからこそ体質改善を兼ねた花粉症対策をしてみてもいいのではないでしょうか。

高齢出産の障害リスクを下げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2分脊椎(奇形児)予防にも葉酸が必要です。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防<します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。

1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。







何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?