なにかと高齢出産はリスクが高いとか、安産は難しいとか噂されていますよね。
でも、常日頃健康に気を付けていれば、高齢出産でも気にすることはありません。

高齢出産は安産は難しいって本当?

高齢出産で初産だと、安産になりにくいのは本当です。
高齢出産にかかわらず、初産はそれでなくても出産まで時間がかかります。

理由は産道や子宮口が硬いためです。
それに加えて高齢出産だと、加齢により体力の低下や内臓機能の低下も関係してきます。

安産になるコツ

だからいって、高齢出産だからと見構える必要はありません。
まずは、安産の基本は、母体の健康と適度な運動です。

無理は禁物ですが、わたしはマタニティヨガがおすすめです。
無理のない運動なら自宅で動画でもみながら、自己流でやってもかまいません。

私の場合には、産科医院でマタニティヨガ教室を妊娠5か月から無料で開放しています。
初産だと何かと心配で家にこもりがちでしたが、思い切って通ってみたのがきっかけです。

育休中は結構暇だったりします

妊婦で運動するといっても、なかなか教室に通うのは現実には難しいでしょう。
実際、わたしも早めに育休に入って時間を持て余した人間です。

はじめての妊娠で外出して何かあったら大変と家でゲーム三昧でした(笑)
運動不足でこれでは安産は無理だと危機感を覚えてマタニティヨガをはじめました。

マタニティヨガは安産に最適

普通のヨガよりも安産になるように工夫されたヨガがマタニティヨガです。
しかも、妊婦さん前提のヨガなので、ある程度運動量も考えてくれるので安心ですよね。

わたしのところのヨガ教室では、骨盤を柔らかくするポーズや適度なストレッチを行っていました。
最初はゆっったりした音楽で呼吸を整え、心をリラックスさせます。

マタニティヨガを続けて行うことで、体は少しずつ柔らかく、無理なくほぐれていきます。
しかも、出産の際に必要な呼吸法や精神をリラックスさせる方法がいつのまにか身に付いてきます。

高齢出産にはマタニティヨガ

マタニティヨガのもうひとつの利点が年齢は関係ないことです。
その人のペースで無理なくできるということです。

あんまり動きが激しいと、ついていくのが大変という辛さがありますが、マタニティヨガはそんなことはありません。
妊婦さんが安産になりやすいように、ゆっくりとした動きが貴重です。

高齢出産だと周囲が若い妊婦さんばかりのところだと教室に通いづらかったりすることもあるでしょう。
その点でも、様々なDVDが出ているので、家の中で一人でもできる手軽さもあります。

高齢出産でも安産になるコツとは?

なにもお金をかけて運動する必要もないので、あくまでも自分にあった適度な運動がおすすめです。
近くを散歩もいいでしょう。
安産になるコツは、骨盤を柔らかくし、体にある程度筋力をつけることが大切です。

妊娠率を上げ、流産予防になる栄養素とは?

1)葉酸

2分脊椎(奇形児)予防のため葉酸が必要です。

また、葉酸は卵子と精子の質を高め若返らせます。

2)ビタミンE

ビタミンEは性ホルモンを正常化し、流産・発達障害、妊娠中毒症を予防します。

不妊症の高齢夫婦にビタミンEを摂取させたところ、半年で自然妊娠したと報告があります。

*ドラッグストアのサプリは、合成品、添加物が使用されており、効果が低いので注意して下さい。





1位:美的ヌーボプレミアム



天然野菜から作られた完全無添加、国産の葉酸サプリです。

習慣性流産、不妊症にはビタミンE1が非常に効果的ですが、美的ヌーボプレミアムにはこのビタミンE1が302mgと葉酸サプリの中でダントツに多く配合されています。

1回毎に密封パックされ持ち運びもしやすく、DHA・EPAが配合されているので、頭の賢い赤ちゃんを産みたい方にもおすすめです。



2位:ベルタ葉酸サプリ



ベルタ葉酸サプリは、不妊症や妊活向けに作られている唯一の夫婦向け葉酸サプリです。

高品質でかつ、リーズナブルな葉酸サプリが欲しい方におすすめのサプリです。




何を選んだらいいかわからない方へ
流産・発達障害が心配な方、賢い赤ちゃんを産みたい方は美的ヌーボプレミアムがおすすめです。



飲むのは妊活〜妊娠中のわずかな期間だけでも質の良いものを選びませんか?